毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和食でランチ

今日は夫の母が来たので和食ランチです。
母は洋食もキライではないでしょうが、いいお魚やさんがあるのです。今日はお刺身をたらふく食べるぞ~という意気込み(笑)。だから和食。お魚やさんはちょっと遠いけれども、夫が自転車で買い物してきてくれました。

前菜として
*ソラマメ
ソラマメの殻をむいて熱湯で色が鮮やかになるまで茹でたあと、取り出して冷水で冷やします。
外皮をむきます。
小さい鍋に出し汁、みりん、酒、塩を要れて煮立て冷ましておきます。少し甘めの味付け。色をキレイにだしたいので醤油は使いません。
ソラマメを漬けて冷蔵庫で一晩寝かせます。
080504_4.JPG


*アスパラとスモークサーモン、茹でたエビ
梅干のタネを除いたものを細かく叩き、同量のマヨネーズと混ぜてソースにしました。
080504_1.JPG


*これがお目当てのお刺身♪
タイ、マグロ、カツオ
美味しいです。今がおいしいお魚ばかり~
080504_3.JPG

*ゴボウとサトイモの煮物
ゴボウは、泥を落としてから皮をこそげとり、酢入りの水で茹でてから、出し汁、酒、みりん、しょうゆで煮ました。
サトイモは、お米を数粒入れた水で煮こぼしてから、出し汁、酒、みりん、塩で煮ました。白く仕上げたいので、しょうゆは使いません。
080504_7.JPG

*ほうれん草のごまあえ
080504_5.JPG

あとは巻き寿司。
卵、シイタケ、かんぴょう、きゅうり、カマボコのオーソドックスなのと、
ツナマヨ、きゅうりのと。
子供たちはツナマヨ派ですね。
080504_2.JPG

お買い物担当の夫に「デザート買ってきて」と頼んだところ、
「ウケると思って、」と、この柏餅。
080504_6.JPG

あっ!これは海外に住んでいる日本人に有名な源吉兆庵!
ヨーロッパ向けの衛星日本語TV放送で
「源平源吉兆庵・・・ロンドン ピカデリー店、パリ マドレーヌ店」と、いつもCMをやっているので、覚えてしまった。和菓子なのにマドレーヌ?というおかしさがいつもこみあげてきていました。

子供たちにもしっかり刷り込まれてしまっていて、
お友達の坊やは、
「今度のお休みにパリに行くよ」と言うと
「みなもときっちょうあんに行きた~い」と答えるくらい。
彼のパリに関する情報はそれだけだったから。

でも私はパリでは買わなかったのに、こんなところで買うとは~、とウケてしまいました。

そうそう、味はおいしかったですよ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/04(日) 21:58:40|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モノクロームの世界 | ホーム | カゼひきっ子のママたち、がんばりましょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/630-0261dadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
