毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノクロームの世界

モノクロームの世界
s080501_21.JPG

世界にはこんなに色が溢れているのに、モノクロームの写真の中では二色だけ。
カラー写真があたりまえの今、モノクロームの写真を見るにはちょっと想像力が必要かもしれません。そして、撮影するのにはもっともっと想像力と創造力が。

「今夜もeat it 」moonisupさんの撮影会に参加してきました。
テーマはモノクローム。新緑鮮やかなこの時期に、なんであえて白黒?
s080501_2.JPG

場所は目黒の庭園美術館。
洋風のお庭の奥に、和風庭園があるのです。
s080501_14.JPG

s080501_3.JPG

s080501_13.JPG

s080501_15.JPG

s080501_10.JPG

オランダに無い風景だからものめずらしく、日本庭園ばかり撮ってしまいました。

色を見ながらモノクロを想像しながら撮るのは、頭の体操にもなって、とても面白かったです。
それに、写真を撮るだけの目的でお散歩するのはとても楽しく、時間がたつのを忘れてしまいます。
フォトセラピーなる精神療法もあるらしいですので、写真を撮るのは、とてもいいことなんですよね。


私のカメラにはモノクロのモードが無く、カラーで撮ってPCで加工しました。でも先日も書いたように、おニューのiMacが故障してしまったので、古いWindowsで加工。持っているソフトにもモノクロモードが無くて、チャコールに変えました。これでは白黒写真とは呼べないかも・・・。本来の趣旨と違ってしまってごめんなさい。
  1. 2008/05/07(水) 10:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<防犯ベル | ホーム | 和食でランチ>>

コメント

こんにちわ!
モノクロ、フイルムで撮ったみたいに見えるのはチャコールだからですかね?
これはこれで味があってかっこいいです(^^)
水辺の写真が素敵です★
  1. 2008/05/07(水) 17:20:22 |
  2. URL |
  3. gomaos_site #-
  4. [ 編集]

gomaosさん
コメントありがとうございました♩
カラーで見て「いいかな」と思ってモノクロにしてみると全然よくなかったりして、難しいものですね。
  1. 2008/05/08(木) 08:12:25 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした。

白いシャツを着ておりました
らぶわいたんです。
さっそく遊びに参りました。
オランダに住んでいらっしゃったんですね。
素敵な写真がいっぱいでわくわくします。
また・・・
お邪魔します。。。
  1. 2008/05/09(金) 14:22:48 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #-
  4. [ 編集]

らぶわいたんさん
コメントありがとうございます♩
オランダ帰りで、まだまだ新生活に慣れていないのですが、徐々に落ち着いて行きます。
よろしくお願いします。
  1. 2008/05/09(金) 17:39:27 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/631-a7cf0870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
