毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防犯ベル

5月6日の夕ごはん
080506zentai

ゴールデンウィークの最終日、暑かったですね~。
だから冷しゃぶ
豚肉とレタス、トマト、キュウリにミョウガと青しそをたっぷりかけて。

ウドの酢みそあえ
最近のウドはアクが少ないような気がします。なんとなくリンゴっぽい。
私の祖母は、横浜の山や海を散歩しているときでも、何かたべられるものを見つける名人でした。ウドもときどき見つけては、食べさせてくれましたけど、もっとキョ-レツな香りがしたなあ。
080506udo

*小松菜とかんぴょうと卵の炒め煮

*ポテトサラダ 

昨日の夕ごはん
080507

昨日も暑かったので、またあまり火を使わない料理。
*豚肉の梅蒸し
作り方
豚駒400gに梅干し5個をタネを除いて叩いたものと、醤油(大1)、みりん(大1)、酒(大1)片栗粉(大2)をまぜて、よくもみこみます。
肉を一口大の大きさに丸めて、耐熱皿に並べてラップをかけて、電子レンジ(500w)で5分ほど加熱します。
梅干しの塩味によって醤油は加減してください。加熱時間も肉の色が変わるまで様子を見ながらしてください。
水にさらした白髪ネギをたっぷりのせてどうぞ。

美味しいオリーブオイルを買ったので、利き酒ならぬ利きオリーブオイル。
豆腐にオリーブオイルをたら~りたらして、粗塩をつけていただきます。
豆腐の別のおいしさを感じますよ。
080507tofu2

*カラーパプリカのソテー
ごま油でソテー、味付けはオイスターソースと塩

*ポテトときゅうり、コーンのサラダ

*チンゲンサイとブナしめじのさっと煮

帰ってきてびっくりしたのが、小学校から伝えられる「不審者情報」。毎週のように近隣で不審者が出たお手紙をいただきます。
入学のときに全員に防犯ベルがプレゼントされるなど、学校も犯罪防止のためにいろいろ指導くださっています。

しかし、しょせん小学生。防犯ベルなんかもらっちゃった日にはうれしくて、あっちでビー、こっちでビーと鳴らして遊んでしまいます。

昨日も不審者情報のお便りをもらってきた下の娘、
「今日ね、帰り道にへんなヒトがいたの。」
「えっ。どんな人?」
「真っ黒い服に黒いズボンをはいていて、サングラスかけてたの。
いっしょにいたシュンジくんが、ビーって、防犯ベル鳴らしたんだ。」
「その人、何かしたの?声をかけてきたの?」
「ううん、バス停のイスに座ってた。」
それは・・・変な人じゃないでしょう~!!
鳴らされちゃった黒装束の方、申し訳ないです_mom_


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/08(木) 21:49:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピアノ教室のジレンマ | ホーム | モノクロームの世界>>

コメント

連日とっても美味しそうなメニューばかりが並んでいて、羨ましい~の一言☆
お刺身、輝いていました☆
みょうが入り冷しゃぶ、聞いただけでよだれが...
お豆腐+オリーブオイル+粗塩だけは真似できるかな?(笑)
  1. 2008/05/09(金) 04:33:38 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
まだ5月だというのに、とっても暑かったんですよ。涼しいオランダに慣れた私たちは酷暑をのりきれるのか?
オリーブオイル大好きなんです。おいしいのを見つけてうれしくて。試してみてください。
  1. 2008/05/09(金) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/632-1310257d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
