毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

給食を試食♩

小学校の給食試食会。
オランダでは3つのお弁当を作る毎日でした。
それがなくなったので、もうラクでラクで、天国だわ~。毎朝感謝してます。
それも栄養士さんが考えてくれたバランス満点のお昼ご飯だなんて。オランダではあこがれていました。

上の娘が毎日おかわりしてくる給食。子どもふたりともが「おいしいよ」と口を揃えて言う給食.楽しみに行ってきました。
まずは、一年生の配膳のようすを見学。みんな上手に盛りつけています。

      080515_1

080516_3


それからお母さんたちの食べる番。
ウン十年ぶりに「給食当番」をしました。私はお味噌汁担当。均等によそうのってむずかしいもんですねえ。
080516_4


080516_5

*茶飯
*生揚げの豚肉巻き、ショウガ風味
*おろしあえ
*具沢山のお味噌汁
*空豆(一年生がさやとりをしたもの)
*牛乳
おいしかった~。ごちそうさま。
上の娘にならって、おかわりまでしてしまいました。だいたい、人に作ってもらえると、それだけでうれしくなっちゃいます。

食器洗い機が故障しているため、食器が足りないので、今日のご飯はプレートに盛ってありますが、いつもはお茶碗だそうです。

食べた後、栄養士の先生から食についての講義を受けました。最近の学校は子どもに勉強を教えるだけでなく、親にまで教えなくてはいけなくてたいへんですね。
「まごわやさしい」つまり、まめ、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも、を食べるのが大切です。今日の給食には魚がはいっていないので、みなさん、夕ご飯でとってくださいね、と言われました。

「は~い」
というわけで、今日の夕ご飯は鮭のちゃんちゃん焼き。
ホットプレートで豪快に。
080516yuusyoku

そのほかには、
*母が茹でてくれた堀りたてのタケノコの入った、タケノコごはん
*タケノコの土佐煮
*大根とにんじん、キュウリのゴマサラダ
*舞茸の卵とじ

きのうの夕ごはん
080515

*鶏ささみの唐揚げ
*ほうれん草とパプリカのサラダ
*ブロッコリーとコーンのオーロラソース
*すりおろした長いも
「日本に帰ったら、とろろ芋食べたいなあ」と言っていた上の娘。
「おやすい御用よ、たくさんつくってあげる」と答えていたのに、摺り金は船便の中でした。やっと作れたと思ったら、摺るさきから黒く変色してしまうんです。なんでも若いうちに収穫するとこうなるとか。味はとろろだったけど、また今度もっとおいしいのを作ろうね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2008/05/16(金) 23:11:15|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パパの日 | ホーム | 似ていることはいいことだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/638-526688ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
