毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かゆい国

包丁につられてまな板も新調しちゃいました。
新しい檜のまな板、いい香りです。
包丁の金属くさいにおいと、木の香りがすると、なんとなく野性味を感じます。

結婚した当初、まな板は木でした。でもあるとき、重いし汚くなるし、こんな狭い台所にはジャマだ~と捨ててしまったんです。まな板シートで十分だと思って。
その後、プラスティック製のまな板も使っていたのですが、今回買った包丁は良く切れるので、まな板に食い込む。せっかくの鋼がもったいない。久しぶりに木のまな板にしました。
道具が揃って腕も上がるといいんですけど。

昨日の夕ごはん 夫は外食。
080527

暑かった~。でもムシムシしなくて夜風はさわやか。オランダの夏みたいでした。夏の暑さもこれくらいで済んでくれればうれしいのですけどね。でもまだ五月。

*ゆで豚とキュウリのあえもの

*かぼちゃ煮もの

*豆腐サラダ 刻んだトマトとオリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング

*えのきと人参のさっと煮

こんな暑い日は泡!

オランダから引っ越すとき、荷物を整理すると、あきれるほどたくさんの「かゆみ止め」の薬が出てきました。
「虫さされ用」「しみない虫さされ」「ぶりかえすかゆみに効く」「しっしんによるかゆみ」「あせもに効く」「乾燥によるかゆみに効く」「肌を強くしてかゆみに負けない」などなど。
帰ってきて倉庫に預けてあった荷物の中からも同じような薬がまたもやたくさん出てきて。

オランダではほとんど使わなかったのです。
「こんなにたくさん薬を買って、馬鹿みたいだったなあ、私」と、古い薬はみな捨ててきたんですが。

馬鹿みたいじゃなかった。
日本に帰国してすぐに子どもたちは「かゆい~」を連発。体のあちこちかゆいらしい。
そして、このところの暑さで蚊も出てきましたね。オランダではあまり刺されなかったので、肌がヤワになっているらしく、下の娘なんか、赤く固く晴れ上がってます。
薬も付けるけど、もう日本のかゆみに慣れてもらうしかないなあ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/28(水) 10:01:53|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上をむいて話すのは | ホーム | あたらしい包丁>>

コメント

ドイツでも今年は「蚊」が多いようですよ。
それもやぶ蚊...
日本ではよく刺されていたんですが、こちらではあまり刺されなく
なりました。
私の血、もう新鮮ではないのかも...(涙)
蚊によって、好みの血があるんでしょうね。

↓おおっ、包丁を購入されたんですね!
こちらでも日本の包丁は人気です。
以前は知り合いの大工さんに、「日本のノミセット」を買ってくるよう
頼まれたこともあるんですよ。
確か5万円位だったかな?でもドイツだと3倍以上もするんですって!
日本ではドイツ製が人気のようですが、世界に誇れる
日本の技術大切にしたいですよね。
  1. 2008/05/28(水) 14:59:02 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
@@! 子どもだけが刺されて、私が刺されないのは、血が新鮮ではないからだったんですか?!そっか・・・ショック(笑)

たしかに、このお店でもノミも売っていましたよ。ドイツの大工さんも好むとは、日本の技術はすごいんですね。
私の前にいたお客さんは外人さんのカップルで、3本も包丁を買っていました。京都はさすがに外国人観光客が多くて、電車の中ではドイツ人の女性も見かけました。
  1. 2008/05/29(木) 08:41:20 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/643-415cbaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
