毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい包丁、その後

このところ雨が多いですね。
TVで、アフリカのスワジランドの国王は「雨雲を連れてくる方」として、国民から敬愛されている、と見ました。
「それって、陰気なイメージ?」と思ったのですが、そうではない。スワジランドは干ばつに苦しんでいるので、雨が貴重なのでした。雨に文句を言ってはいけませんね~。

昨日の夕ごはん
080530

冷蔵庫にあったお肉1パック。これでは少なすぎ。
オランダにいたときは1パックの量が多かったから1パックでよかったので、ついこれしか買わなかったのでした。
苦肉の策で、ジャガイモを細く切ってから電子レンジで柔らかくして、薄切り豚で巻きました。
フライパンにサラダ油とニンニクを熱して、ジャガイモを巻いたお肉を入れて、焼き付け、トマトピューレと塩を入れて煮込みました。
けがの功名、肉肉しいのが苦手な下の娘が「おいしい~」とたくさん食べたのでよかったわ。

*キャベツとカニフレーク缶のクリームスープ

*きゅうりとワカメ、みょうがの酢の物

*もやしとチンゲンサイの梅肉あえ

新しい包丁のその後、ですが、
良く切れるのがうれしくて、今までスライサーまかせだった千切りも、包丁で刻んで、上手に使えるよう練習をしています。
これまでは拍子切りにしていた大根、人参を千切りにしてお味噌汁に入れると、ひと味違っておいしくなるんです。

でもさすがに刃物。ついうっかり刃先に触るとすっと指が切れます(とほほ)。深い傷ではないけれども、いたがゆい。今、指には絆創膏がふたつ。

もうひとつ、鋼だから、あっというまに錆びるんです。
野菜をまな板の上で刻んで、フライパンに入れて、炒めて、お皿に盛りつけて、戻ると、もう錆が浮いてる・・・・。
お店の人が、「いちいち布巾で拭いてください」と言っていたのは、カッコいいからじゃなくて、錆びるからだったんですね。
そもそも、私は鋼の包丁を買うつもりではなかったんです。ステンレスので十分と思っていたのですが、ステンレス包丁が品切れだったため、なんとなく買わされたような。
でも鋼の包丁を使っていると、ワイルドな気分になれるので、使いこなせるように練習しましょう。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/31(土) 13:17:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エビの美味しさは万国共通 | ホーム | 一円の価値>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/646-e8b4ee7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
