毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日は自分から祝おう

オランダでは、誕生日はプレゼントをもらうんではなく、自分で配ります。子供なら、クラスメートに誕生日用のかわいい袋に、お菓子や文具などを少し入れて、配るのが一般的です。
おめでとう!と言ってもらいたかったら、まずモノを渡してから?
いえいえ、そんな意地の悪い見方をしなくても、お祝いは自分でするというのは、好ましい習慣だと思います。
(もちろん、誕生会をすれば、みんなプレゼントをもってきてくれますよ)

大人でも、職場の同僚にケーキを配ることもあります。
主人の会社でも、昨日、誕生日の人が大きなケーキを持ってきてくれたそうです。
ですが、出張中の人や、ダイエット中の人がいて、残ってしまいました。主人は「捨てるのは悪いから」、と残りを一人で引き受けることにしたんだそうです。
「今日はお弁当はいらない。ケーキを食べるから。」と覚悟の上で出かけていきました。そんなにケーキ好きだったけ?
いえいえ、いいひとですね。
体には悪いけど。


9.14

9月14日の夕食
*豚肉のチーズかけ
豚肉に塩をして、圧力鍋で14分加熱したあと、赤黄色パプリカを投入、溶けないチーズをのせて、再度熱しました。
豚肉があんまりあっさりしてしまうので、チーズで補ったんです。お皿は今夜はジノリ。色がやさしいし、大きさ深さも手ごろで使いやすいです。最近気に入っているVilleroy&Bochの白とはまた違っていて、いいです。

*ブロッコリーのスープ煮

*ズッキーニのにんにく炒め蒸し

*ナスの味噌マヨにんにくトーバンジャン煮


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2006/09/15(金) 03:00:48|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<<旬野菜>リベンジ!かぼちゃ | ホーム | 3種のはしご>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/65-5c39f068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
