毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バースデーディナーとお弁当

昨日は夫のお誕生日だったので、夕ごはんはパーティ。
080606_2

おいしいワインと、

*イチジクとクリームチーズ盛り合わせ。
イチジクを薄く切ってクリームチーズを挟んで食べるととってもおいしいです。
このチーズ、ウォッシュタイプと書いてあったから期待したんですけど、香りはマイルド。もっとクサいのを期待していたので、ちょっとがっかり。

*アボカド

*アスパラの豚肉まき レモン添え

*カボチャのサラダ ナッツ添え

メインは
*パテ・パリジャン
の自己流(>命名パテ・パロじゃん)。つまり、パイ皮の中にハンバーグが入っているというもの。
でも、ハンバーグよりも、ミートローフよりもおいしいと、みんな絶賛です。
080606_3

切るとこんなかんじ。
080606_4

<作り方>
材料
冷凍のパイ生地2枚
合い挽き肉280g
タマネギ1/2個
卵1個
塩こしょう 適量
セージパウダー 適量

パイ生地以外の材料を混ぜて良くこね、冷蔵庫に15分ほど入れてなじませる。
冷凍パイ生地を冷凍庫から取り出して、10分ほど置いておく。
冷凍パイ生地をめん棒で伸ばす。一枚は幅20cmくらい。もう一枚は上にかぶせるために一回り大きく。

タネをラップを使って細長く成形してパイ生地にのせる。
上からもう一枚の生地をかけて、ぴったりと包む。
卵の黄身を塗って、180℃のオーブンで30分。

冷凍パイ生地を使うと意外なほど簡単なので、これからまた登場しそうです。


気をもんでいた昨日の遠足は、結局ありました。
朝は雨模様だったのに、だんだん暑くなって帰る頃はかなりムシムシしていました。
二人ともとっても楽しかったらしいので、よかったですけど、下の娘は水筒の水をこぼしてしまったため喉が渇いてつらかったみたいです。上の娘は真っ赤に日焼けしてしまっていました。
小学生って大変ですね。
080606_1

*おにぎり(ご飯におかかをまぶして、海苔の佃煮を入れたものとゴマ塩をまぶして、梅干しを入れたもの)
*コーン入り鶏ハンバーグ
*飾り切りのソーセージ(ママがんばりました)
*厚焼き卵
*かぼちゃ
*アスパラガス
*カニかまぼこ
*さくらんぼ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/07(土) 19:55:04|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コイの密度 | ホーム | 気がかりは明日の天気>>

コメント

またお邪魔しました~♪
メニューに悩むと、zondagさんのブログにお邪魔してしまう私...
クリームチーズにいちじく、そしてミートパイも美味しそう☆
早速試してみますね。
料理を作ることより、メニューを考えるのが苦手です。
zondagさんのアイデアに、毎回脱帽だわ~。

我が家も6月は誕生日回だらけ...
ちなみに家の主人も来週、誕生日を迎えます。
そうだ、ミートパイでお祝いしましょう。
  1. 2008/06/08(日) 04:51:58 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

おいしそうですね

はじめまして 
オランダ南部に住むものです。
いろいろサーフィンしていてここにたどりつきました。
おいしそうですねー。おかずのヒントになるもの満載ですね。
今日のパーティ料理、いちじくとクリームチーズの組み合わせおいしそうですね。この組み合わせは オランダにいる間に覚えられたのですか?

それから 質問です。お子さんのお弁当に登場する 牛肉のそぼろの味付けは 醤油と砂糖とお酒ですか?すき焼きみたいな味ですか?
鳥のひき肉がスーパーで買えないので こういう牛のそぼろもいいなと思っているのです。
  1. 2008/06/09(月) 08:36:37 |
  2. URL |
  3. ゆたあや #-
  4. [ 編集]

きょんさん
ミートパイ、かんたんで、ゴーカに見えるのでおすすめですよ。ドイツはわかりませんが、オランダのパイ生地は正方形なので、正方形のパイになるかもしれませんが、それでもおいしさにはかわりないですから。
切るときは、良く切れるナイフで切ってください。それだけが、ちょっと難しいところかな。

ゆたあやさん
コメントありがとうございます!
ドライいちじくのおいしさはオランダで知りました。刻んでサラダに混ぜてもおいしいですよ。

牛肉そぼろは、オランダにいたときは、醤油、白ワイン、砂糖、みりんでした。日本酒は高いので、甘めの白ワインで代用していました。スーパーマーケットでハウスワインとして売っている250mlのボトルを使っていました。
また、牛肉は、アルバートハインで売っているExtra Mager (低脂肪)のひき肉を、油を引かないフライパンに入れて、炒り付けました。オランダは低脂肪の牛ひき肉が安くていいですね。
それではまた遊びにきてください。
  1. 2008/06/09(月) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/652-9029b1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
