毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しっかり系の夕ごはん

前日の夕ご飯は、イワシは大きく、焼くとぷちゅぷちゅ脂がはねるような、おいしいもので、そんなに、粗食だったわけではなかったのですが、翌日の夕方には「こってりが食べた~い」となってしまいました。。
ということで、前の日とはうってかわった夕ごはん。
080610_1

*牛肉煮込み 圧力鍋使用
バターたっぷりです。
080610_2

*ごぼうと人参とパンプキンナッツのマヨサラダ 
オランダから帰って、「ごぼうってこんなだったっけ?」と思いました。
昔は、「ごぼうのような人」に似て、細くて黒かったんじゃなかったっけ?(あ、逆か、ごぼうに似て細くて黒いのか)。
最近のごぼうは太いし、白い。ごぼうみたいな人は呼ばれ方がかわりますね。

*トマトとほうれん草のサラダ

*なすのバジルソテー

昨日の夕ごはん
080611_1

*イカのトマト煮
080611_2

小さなするめイカが出てきていますよね。小さいので柔らかくておいしい。
それをワタも使ってトマト缶で煮ました。も~う、悶絶するおいしさ。大きな声では言えないけれど、ご飯にかけて食べても絶品です。

<作り方>
イカは内蔵をつぶさないようにそっと取り出し、背中の固い骨をはずす。
クチの部分を切って除く。
外側は輪切りにする。
オリーブオイルとニンニク、塩を入れたフライパンでイカを軽く炒め、トマトの缶詰を入れて熱する。トマトはキッチンばさみで細かく切る。
ワタの部分は、飛び散ると嫌なので、ボウルの中でキッチンばさみで細かく切る。
ワタもフライパンに入れて、少し煮込む。煮すぎると固くなるので、短い時間で。

*ブナしめじとパプリカのソテー

*大根と厚揚げの煮物

*長芋の梅酢


昨日、銀座の松屋デパート7階でなつかしいものを見かけました。
アラビア社の食器。フィンランドの会社なのにアラビアというんですよね。
白地に紺や茶の大胆な柄のコーヒーカップやプレート。
子どもの頃家にあって好きだったんです。今は廃盤で売っていないと聞いていたのに、ここでは売っているんですよ。あんまり思いがけなかったので、店員さんに聞いてしまいました。
これはみな、アンティークで新品ではないのだそうです。
でもセットで数も揃っていて、展示ではなく売っているものです。

「わ~、なつかしい~」と、ためすがめつ見つつ、でも買わないんですけどね、私。
日本のデパートがそういうものを売るというのはめずらしいですよね。さすがデザインにうるさい松屋。時々のぞくと楽しいです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/12(木) 14:39:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<小さな願い | ホーム | 健康食は長続きしない>>

コメント

こんにちは

立ち寄りました(^^)のでカキコしました。

  1. 2008/06/12(木) 15:03:27 |
  2. URL |
  3. cutyzizi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/13(金) 17:40:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

↑のかた、ご指摘ありがとうございます。今後誤字脱字に気をつけます(汗)。いつも気がせいちゃって(笑)
  1. 2008/06/13(金) 22:20:20 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/655-87e0829b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
