毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<旬野菜>リベンジ!かぼちゃ

「かぼちゃ」  こちらに来て、何度泣かされたことでしょう。
「かぼちゃ」は南瓜と書くから、ウリの味がするのねー。
「かぼちゃ」は南瓜と書くから、スイカ「西瓜」のニオイがするのねー。
「かぼちゃ」は実だから、管の寄せ集めなのね、だから、スジっぽいのねー。
・・・
理科の勉強(?)にはなっても、「おいしい」というコトバは聞かれませんでした。
今回のかぼちゃも、2.3週間前からスーパーに並んでいて、とても気になっていました。でも、今までの経験から、手を出さずにいたのです。
ところが、今週は特売になっていました。
買わずにいられません。
でも、、売れ残っているから、特売にして叩き売っているのか、、という不安はあります。
でも、とうとう買ってしまいました。
かぼちゃ9.15

結果は「スープ用」という表示を守って、スープにしたので、及第点!
子供たちからも「おかわりないの?」コールが。
無駄にならなくてよかった。

半分のかぼちゃを大ぶりに切ったら、皮を剥くために、電子レンジで1分ほど加熱。やわらかくなって、剥きやすいのです。
圧力鍋の産物の豚肉の出汁200ccで、かぼちゃを柔らかくなるまで煮て、マッシャーでつぶします。生クリームを100cc加え、塩を味をみながらたします。
仕上げに胡椒をふって出来上がり。

9.15

9月15日の夕食
*サバのトマトソース煮
*かぼちゃのポタージュスープ
*もやしとキュウリあえもの、大人はマスタートでぴりりと
*白菜とピーマン炒め


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
スポンサーサイト
  1. 2006/09/16(土) 03:26:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<<旬野菜>かぼちゃ餅 | ホーム | 誕生日は自分から祝おう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/66-7a5e3cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
