毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイミングレッスン

昨日の夕ごはん
080619_1

*鮭のムニエルとバター粉ふきいも、ピーマンソテー
080619_2

*ゆでキャベツの肉玉味噌ソース
肉玉味噌というのは、肉と卵と味噌です。
作り方は、いたって簡単。
フライパンに
豚挽肉200g、卵黄2個、味噌大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ2(全部2でそろえました)を入れて弱火でよく混ぜます。仕上げに金ごまを混ぜてできあがり。
おいしいです。何にかけてもよくあいそう。
冷凍しておこうと思ったけれど、みんな食べちゃった。
で、残った卵白は↓

*モヤシとマイタケと卵白の炒め物

*オクラとわかめの酢の物 
黒酢とごま油風味

娘たちはスイミングレッスンに通っています。
上の娘はプール大好きだけど、下の娘は、苦手。今週は学校のプールもあったので、行くのを嫌がっています。行く前にごねて大変。水中ジャンプが怖くて嫌なのだそうです。
でも泳げるようにさせると決めた鬼母は週に二日も行かせるのだ。

それでもあまり嫌がるので、昨日は見に行ってあげることにしました。
下の娘が乗ったバスを見送った後、自転車に飛び乗り出発。曜日の違う上の娘も一緒に来ます。

プールサイドのキャラリーから見ると、下の娘のクラスは一番遠くらしい。
みんなお揃いの水着にキャップなので、どれが娘かよくわからない。
目の筋肉に力を入れてよ~く見ると、
ああ、あれだ。あの小さい子、水中ジャンプもアップアップしていて、溺れているみたい。だいじょうぶかなあ。まさか、コーチの目の前で溺れたりはしないよね。がんばれ~。

と心の中でいっしょうけんめい応援をしていると、

上の娘が
「あ、あれ、○じゃない?今日は認定会だったんだ。」
別のレーンでは進級のためのテストをしていたんです。

確かに下の娘がバタ足しています。
あれ、じゃあ、あっちは人違い?
その上、認定会では水中ジャンプなしでおしまいでした(・0・)


スイミングのコーチって、眼鏡をかけている人が多いんですね。
子供のバタ足の水しぶきが眼鏡にかかるとさっとプールの水につけて、きれいにします。コンタクトレンズだと落とすかもしれないですもんね。
でも、スイミングと眼鏡って意外な組み合わせでちょっとびっくり。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/20(金) 14:01:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしゃれは足(元)から | ホーム | お箸の破壊力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/662-cc7e151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
