毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校の謎

今日は学校公開日(授業参観)。
子供たちは給食がでるので、夫と子供と行けない所に行こうと、から~いネパール料理でランチ
080621_2

ナンの下にサフランライスもあります。
お腹の中まであつくなりました。


授業参観でのこと
上の娘は社会の授業でした。
のりとハサミを使ってプリントを切ったり貼ったりしています。
上の娘は下を向いてなんかごそごそやっているなあ、と思ったら、
小さな紙くずをピッと私に投げました。

暗号文だ!

拾いませんでしたよ、私は。親ですから。
こら!と睨んで目で黒板を見るように合図。まったくもう、ぜんぜん授業に集中してないんだから。

一方、下の娘のクラスは算数でした。
「2+5の問題文を作ってましょう、
できた子は手を挙げてね。」と先生。
下の娘が指されて
「2ひきの子犬と5匹の子犬は全部で何匹でしょうか」
はい、よくできました。

「では次、スズキくん(仮名)。」と指名された男の子は

「2このガスと5このガスをあわせるとぜんぶでいくつですか」

担任の若い女の先生、目を大きく開いて、
「なに?なんだって?」
とその子のプリントをのぞき込みました。

周りの子は
「バス?」
「何個じゃなくて、何台だよ」と言っていますが、
スズキくんは
「ガス。」
先生
「ガスって、ごーごー燃える、あのガス?」と聞くと
「うん、ガスは何て数えるのかわかんなかったから、何個にしたんだ」

さあ先生、ガスって何て数えるんでしょうね。


一年生の教室にあったもの
080621_1

下の娘に「これ何?」と聞くと
「だんごむし」と答えてくれました。
小学校ってふしぎなところですね。

今日の夕ごはんは宅配寿司
080621_4

お寿司うれしいなったらうれしいな。
別に特別な日というわけではなく、キャンペーン中で特上寿司が割り引き中だったから。
子供たちもおおはしゃぎで
「パパとママの子に生まれてよかった!」と言っておりました。
そんなに感激されるのも、なんかフクザツですけど(笑)。

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/22(日) 00:00:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しいカメラ | ホーム | おしゃれは足(元)から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/664-fc69cddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
