毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<旬野菜>かぼちゃ餅

昨日のブログにアップしたかぼちゃ。
特売だからといって、すぐに飛びついたわけではないんです。周りの日本人ママたちにリサーチ。「買ってみた?」
でも、みんなかぼちゃには痛い目にあっているので、買っていません。
その中で、北海道出身のお料理上手のママが、
「芋餅みたいにしたらおいしいかも」と、ヒントをくれました。
「芋餅」というのは初耳だったんですが、かぼちゃで作ってもよさそう。
「じゃあ、私が試してみるわ」と突撃隊長になったわけです。

かぼちゃ餅
9.16.1

彼女の教えてくれたレシピは、おやつなので、みたらし餡をかけるのですが、
私は、夕食メニューにしてみました。バターの味がきいていて、白ワインにも合いました。

<作り方>
かぼちゃ 半分
ジャガイモ 1個
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
生クリーム 大さじ1
バター15g

1)かぼちゃを電子レンジで1分加熱し(剥きやすくするため)、皮を剥きます。
2)かぼちゃと、皮を剥いたジャガイモを小さく切って、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します(3分くらい)。
3)柔らかくなったら、マッシャーでつぶし、砂糖、塩、片栗粉、生クリームを加えて、よく混ぜます。
4)直径10cmくらいのバンバーグのように丸めます。
5)多めのバターをフライパンに溶かし、表面をこんがり焼き目をつけます。

このかぼちゃの攻略法は、「つぶして、スジっぽさを無くす」「バターでくさみを消す」ということのようです。

9.16.2

9月16日の夕食
*鮭塩焼き
 昨日のオープンマーケットでゲットした鮭に、塩をふって、キッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫で一夜干し。
*かぼちゃ餅
*ほうれん草グラタン
*サラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』


  1. 2006/09/17(日) 04:54:23|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みんな大好き♪鶏のクリーム煮 | ホーム | <旬野菜>リベンジ!かぼちゃ>>

コメント

かぼちゃで・・・

どんな味なのでしょうか・・
食感も気になります。
写真が素敵・・・!!!!
豪華な夕食ですね~~関心~~
  1. 2007/09/27(木) 10:43:05 |
  2. URL |
  3. うさぎパン #Z5FHTKXA
  4. [ 編集]

うさぎパンさん
コメントくださってうれしいです。
コレおいしいですよ。
表面かりっと中もっちり、です。もしよかったら、試してみてくださいね♪
  1. 2007/09/28(金) 04:37:28 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/67-a4b1d8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
