毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑嫌い

おとといの夕ごはん
080627

*鶏ささみの磯辺焼きとアスパラガス
鶏ささみの筋をひっぱって除いてから、油を引いたフライパンに入れてソテーします。
だいたい火が通ったら、しょうゆ、酒、みりんで照焼きにします。
水気が多すぎるようなら肉を取り出してタレを煮詰め、肉によくからむようにします。
お皿に盛りつける前に、海苔を巻きます。
大人はゆず胡椒をつけるのがお気に入り。
ささみの淡泊な味に海苔が加わるとおいしいです。

*キャベツとブナシメジの炒め物

*青梗菜とツナ缶のあえもの

*カボチャの冷製スープ

昨日の夕ごはん
080628_1

*ピーマンと豚肉の炒め物
夫が「今日の夕ごはん何にするの?」と聞くのに
「ピーマンと豚肉を炒めようかな」と答えたら
ふふん、青椒牛肉絲ねというような顔をしたので、それもつまらないな~、とちょっと違う雰囲気にしてみました。
080628_2

ピーマンとパプリカを千切りにして、中華鍋でさっと炒めてからとりだします。
鍋に改めて油を引いて、塩とニンニクを熱してから豚の薄切り肉をくるくると巻いて、焼きます。
肉に火が通ったら、オイスターソースと酒、ごま油を入れて味を調えてから、お皿に盛ったピーマンの上にのせていきます。

*大根のバターステーキ
大根の皮をむき、表面に切れ目を付けてから電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
フライパンにバターを熱し、表面に焦げ目がつくまで焼きます。仕上げに醤油をじゅっと回しかけます。
上の娘が
「いままであんまり大根って好きじゃなかったけれど、これで初めて大根を美味しいと思った!」と言っていました。大根嫌いなお子さんにおすすめかも。

*モヤシとセロリのコールスロー
これは下の娘にセロリを克服させようと思ってつくったのですが、だめでした。手を付けず。マヨ作戦失敗でした。う~む。

*サラダ

上の娘はいつも食欲旺盛♪食べるの大好きっ子です。
でも下の娘は、食卓に着くのも遅いし、いつもイヤ~な顔をしてなかなか食べ始めません。
おなかが空いていない訳ではなく、何か嫌いなものが一つでもあると、それを凝視して固まってしまうんです。ネギのひとかけらとか、セロリとか、緑色のものがイヤみたい。
ピーマンとかきゅうりは気にしないのですけどね。
緑嫌いとは、共産主義か(アカだから)?

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/06/29(日) 22:36:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<油断大敵 | ホーム | 季節はずれの寒い日のおやつと夕ごはん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/670-b5ef2d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
