毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偽装じゃないのよ

昨日の夕ごはん
080704

*イワシの蒲焼き
最近はやりの偽装ウナギではありませんよ。イワシ。偽装ウナギよりおいしい。
昨日のイワシは頭と内臓を取ってあったので、カンタン♪手開きにして骨を取って片栗粉をまぶします。フライパンに油を引いて、イワシを並べて焼きます。
みりん、酒、醤油で甘辛く煮からめればできあがり。ご飯にのせて丼にしてもおいしいです。

*鶏の唐揚げ
「唐揚げか♪」とうれしそうに取った夫が
「ママが作ると唐揚げもさっぱりになるんだね・・・」
と淋しそうに言いました。
あ、そう?皮なしの胸肉で作ったから。
私はこういうほうが好きなんですけどね。

*豆腐入り黒酢スープ

*ニンジンともやしのサラダ、すりごまかけ

*蒸しキャベツ、ごま油と米酢、塩であえました。

昨日から本格的に暑くなってきました。
オランダから日本に帰るとき、あるオランダ人のおばさまから
「日本の気候は、どうなの?」と聞かれました。
私の住むところは、冬はオランダより少し暖かいくらいよ。でも夏はすごく暑い。
「あなたの家には、プールはあるの?」
え?プール?・・・プールはないけど。
「あら、プールないの?私が南アフリカに住んできたときはプールがあって、暑いときはいつも泳いでいたわ」
・・・日本はせまいから、普通の家にはプールはないのよ。

ありませんよね、普通の家には。
じつはプールのことは他の人にも聞かれたことがあるんです。
ヨーロッパ人の考えることは、ゼイタク!

でも実際プールがあったらいいなあ~。
暑いよ~


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/05(土) 16:09:52|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<暑い日は元気の出るもとを | ホーム | 好き嫌いが減らないわけ>>

コメント

鰯は、大きいのが手に入ればいろいろ作れますね。
関東にいるときは開きにはできない小さいものでした。
こちらは結構大きいです。
欧米の方は、家の規模が違いますよね!
  1. 2008/07/05(土) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキーさん
関西のイワシは大きいのですか!いいですね。イワシおいしいですよね。でも最近はけっこう高級魚になってしまって、残念です。
  1. 2008/07/06(日) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/676-95d77daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イケてるヨーロッパ人の彼を作る方法/実はすっごくカンタン

外国人男子とお付き合いしてみたいなぁ、なんて思ったことない? → 続きを読む
  1. 2013/07/27(土) 01:03:06 |
  2. 恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~
