毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い日は元気の出るもとを

昨日は暑かったですね~。本格的な暑さのはじまり。
近くの大型スーパーの○イエーまで歩いていったら、暑さと湿気でお風呂上がりようになってしまった自分の姿が鏡に写っているのを発見。恥~。近所だからとあんまり気を抜いてはいけませんね。

あんまり暑いから「元気の出るもと」を飲んじゃおうか、と夫が出してきてくれました。
うれしい~。
080705_1

ちょっとおつまみでも、とありあわせのものを出したら、子どもたちがわらわらとやってきて、「食べたい!」
結局この3倍作りました。
グラスはワイン好きの夫に言わせると、スパークリングワインでも今日は香りを楽しみたいからあえて細長いグラスでなくて、ワイングラスを使うのだ、そうです。

夕ごはん
暑いとますます食欲がでるのが不思議です。
080705_3

*枝豆

*マグロのお刺身

*カブと葉っぱとパプリカのソテー
*肉サラダ
080705_2

薄切りの豚肉はフライパンでこんがりするまでよく焼きます。鉄のフライパンの方がよく焼けると思います。私は中華鍋を使いました。
レタスに盛りつけます。
トマトドレッシングを作ります。
トマト(小2)をざく切りにし、にんにく1/2個をすりおろし、塩小さじ1~2
、オリーブオイル大さじ1、酢大さじ1
をよく混ぜます。
にんにく好きな方は、もっと多めにしてください。ウチは子どもが辛いのを嫌がるので、控えめにしています。


それと、遠くに写っている葉っぱはこの谷中ショウガの甘酢漬け。
こちらのサイト(clik☆)で見て、おいしそうだな~と、さっそく作りました。
これは子どもに取られないのでゆっくり味わえます。
080705_4

後ろに写っている手が物語っているように、お刺身、大人気でした。争いがおきて大変(笑)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/06(日) 17:00:47|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏バテとは無縁の夕ごはん | ホーム | 偽装じゃないのよ>>

コメント

もう本格的な暑さがやってきたんですね!
実は夏に一時帰国するのですが(またっ!って声が聞こえてきそう)
久しぶりの暑さに、とろけてしまうかも...(笑)

お刺身争奪戦!
私もマイ箸を持って、ぜひ参戦したい!!

ずっとお伺いしようと思っていたことがありました。
それは「テーブルクロス」
メニューや食器に合わせて、毎日変えていらっしゃるんですか?
今晩のクロスも、とっても素敵☆
料理の腕だけでなく、テーブルコーディネートも見習いたいです~♪

  1. 2008/07/07(月) 04:46:38 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
覚悟はしていましたが、日本の夏はつらい~。暑さと湿気がすごいです。でも一時帰国されるときは、そんな暑さも吹き飛ぶ楽しさでしょうね。

クロス、好きです。お料理にあわせて、とまではいかなくて、料理を並べてあんまりあわなかったかな、なんて思うことも多いです。
クロスはかさばるから増えると場所を取るのが困るんですよね。
  1. 2008/07/07(月) 08:31:12 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/677-1882ec49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
