毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解けない答え

昨日の夕ごはん
080707

七夕の笹、なかなか手に入りませんでした。
近所にはいくつも立派な竹林をお持ちの家があるのですが、不法侵入するわけにもいかず、結局横目で見ながらホームセンターへ。
ホームセンターで売っていたのは、下の娘が「え、これ・・・?」とつぶやくほど、小さくかさかさに乾いたシロモノ。それでも彼女はいっしょうけんめい飾りを作っていました。願いごとはもちろん例のお願い(笑)。
そんな娘に作った七夕の夕ごはん。
おそうめんにしようかと思ったのですが、給食で出たらしい。やっぱり考えることはみんな同じですね。

*星形に切ったパプリカとしゃがいも、ブロッコリーのサラダ
ママにはこれが限界だ。かわいく作るのは無理。

*大根とにんじんのなます
千切りにした大根とにんじんが天の川で、ゴマが星(かなり無理があるね、と夫談)

*ラム肉のソテー

*モロヘイヤとめかぶのぬるぬる和え

サミットのためか例年になくエコロジーについて報道されていますね。
私もお風呂の残り湯を洗濯に使ったり、日中の暑いときにはシャワーではなく残り湯をかぶるとこれまた節約にもなっていいかも、などとエコな私を自画自賛していたのですが。
でも、気がつくとお風呂場がカビている。
お風呂のお湯をすぐに捨てて、洗剤を付けないスポンジでこすっておけば、洗剤なしでもキレイをキープできますが、お湯が残っているからどうしても湿気て、カビが生えやすくなるんですよね。
しかたなく洗剤を使ってこすり洗いをすれば、泡を流すのにかなりの量の水を使ってしまう。

これってどうなの?残り湯で洗濯するのと、お風呂場を洗剤で洗うのとどっちがいいの~?
誰か賢い人が試算して教えてくれないかなあ。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/08(火) 14:01:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<視力回復手術への道 | ホーム | 夏バテとは無縁の夕ごはん>>

コメント

パプリカを星型にするだけだって十分七夕です。
みんなでワイワイ七夕飾りした昔が懐かしくなりました。
ご家族で楽しめるうち、たくさん楽しんでくださいね!
  1. 2008/07/08(火) 15:40:59 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキーさん
そうですね。みんなでたわいないことを言って楽しめるのも残りわずかなのかもしれませんね。
去年まで七夕に熱心だった上の娘が短冊も書かずにいて、下の娘が
「お姉ちゃんの代わりに書いておいてあげたから!」と言っていました。
子どもたちが七夕に見向きもしなくなったら淋しいですね。
  1. 2008/07/10(木) 08:41:41 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/679-5dfb5353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
