毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

視力回復手術への道

昨日の夕ごはん
080708

*豚肉とひよこ豆の煮こみ
圧力鍋で煮ました。

*ナスの煮物
厚手の鍋に油をひいてみじんぎりのニンニクとナスを並べ、酒、みりん、水少々を入れて火にかけ、ナスに火が通ったら、醤油で味付けします。

*トマトとオクラのサラダ オクラドレッシング
茹でたオクラを刻んでオリーブオイル、酢、塩と混ぜてドレッシングにしました。

*大根と絹上げの煮物

*茹でほうれん草とゆで豚のゴマダレ和え


最近、私は眼鏡です。
私の眼はとても悪く、ふだんはコンタクトレンズを使っていますが、とうとう、視力回復手術を受けようと決心しました。コンタクトレンズは検査のために1週間外していなくてはいけません。暑いのに重たい眼鏡を顔に乗せているのは、うっとおしいものですが、がまんがまん。
今日、クリニックに行き、検査を受けてきました。
近年、手術代はとても安くなり、手術も簡単、と宣伝でうたっていますが、やっぱり手術、事前の検査は念入りです。

視力回復手術(レーシック)というのは、ごく簡単に言ってしまうと、
近眼の人は目の屈折率が悪いので、レーザーで削ってちょうどいいカーブにしてしまうという(けっこう乱暴な)ものです。
視力が回復した喜びの声を伝える体験談を読むと、夢のよう♪私ももうすぐ眼鏡無しの快適生活をおくれるのかしら。

検査の結果は、
私の角膜は薄いので、レーシックを受けるにはぎりぎり。その上、角膜が薄いため、もし視力が十分回復しなくても、再手術はできない。
裸眼視力1.0以上の結果がでるかどうかという確率は88パーセント。
う~む微妙な確率ですよね。

お医者さんは目の中に永久コンタクトレンズを入れる手術も進めてくれましたが、それはまた豊胸手術のシリコンみたいで、後でなにが起こるかわからないので怖いなあ。

一回限りのレーシック手術に賭けるか、 豊胸手術 永久コンタクトに賭けるか、究極の選択を迫られてしまいました。

私の賭けはレーシックのほう。
さて、この決断は吉とでるか!手術は日曜日です。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/09(水) 15:10:22|
  2. 視力回復手術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<実は古いぞレギンス | ホーム | 解けない答え>>

コメント

私も16歳のときから、コンタクトです。
すごく視力が悪いのですが、
もう今更仕方ないと・・・
若いときなられーシック受けたかったです
不自由ですよね。
どうぞ、お大事に!
  1. 2008/07/09(水) 16:13:55 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

眼、と言う場所、開腹手術も恐いけど勇気が要りますね。
でもどちらか、と言われたら私も豊胸手術永久コンタクトを
選ぶと思います。zondagさんと同じ理由で!
手術、がんばってきてください。(っていうエールでいいのかしら?)
お大事に。
  1. 2008/07/09(水) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキー さん
視力回復手術にもいろいろあって、老眼近眼両方直せるタイプもあるらしいです。私も、そっちありかな、と思ったのですが。
がんばってきます。

プーパンさん
いえ、私が受ける方は角膜を削るほうです。
視力回復手術よりむしろ豊胸手術をしたほうがいいんじゃないかという説もありますが(笑)。
がんばってきます。
  1. 2008/07/10(木) 08:46:06 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

ちがう、ちがう・・・!

「永久コンタクトのように異物を入れる方法ではなくて
自分のみを削る方を・・・」と書いたつもりでした。(苦笑)
私がしないといけないとしたら、脂肪除去手術かな?(自爆)
そんなことばかり言ってるから、ダイエットも成功しないんですけど。。。

以前リンクのお知らせを受けて、すぐに貼らせていただいたのに
ご連絡するのをすっかり忘れていました。
リンクを貼らせていただいています。遅くなってすみません。
  1. 2008/07/10(木) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
ごめんなさい。私のほうこそ忘れていました。リンクしていただいていたんですよね。こちらもリンクしました。これからもよろしくお願いします。

永久コンタクトは白内障の手術の応用なので、こちらのほうが歴史が古く、安全なんだとは言われましたが、なんだか・・・
  1. 2008/07/11(金) 09:19:50 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/680-ad8546bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
