毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフォンケーキはバター不要

目がよく見えるようになってうきうきの私ですが、まだ目を疲れさせること(PCや読書)は長時間できないので、昨日はお菓子を焼きました。子どもたちも喜ぶしね。

バター高いなあ、と思ったけれど、アメリカ生まれのシフォンケーキならバターを使わないのです。
080715_1

昨日は午後二時から保護者会。一時半に下校する子どもたちとはすれ違いになるので、自分たちで食べられるように切っておいてあげました。ケンカするといけないのでね。
080715_2

下の娘だけだと家に独りでおいとくのは心配だけれど、お姉ちゃんがいるから大丈夫でしょう。鍵も持たせているし。置き手紙をしてでかけました。

ただいま~と帰ってきたら、「おかえりなさ~い」と走って出てきた子どもたち。顔が真っ赤。
どうしたの?暑いならクーラーをかければいいのに。
と言いながら家に入ると、もあ~っとしています。
あれ?窓も開けていないの?
「暑いのに気がつかなかった~」ですって。扇風機はつけていたけれど。

子どもって、水から熱すると気がつかずに茹だってしまうカエルのように、
暑さに気がつかないんですね。
困ったもんだ。熱中症になりますよ。


夕ごはん
080715_3

*ピーマンの肉詰め
オランダにはこういう皮の薄いピーマンは無いんですよね。

*豚肉とぶなしめじのショウガとオイスターソース炒め

*めかぶとキュウリ

*サラダ


昨日の夕ごはん
080714


*ナスと鶏の手羽元の煮込み
山賊煮というらしいです。ショウガとにんにく味。七味とうがらしをかけて。
*アスパラガスとコーンのオーロラソース
*サラダ
*みょうがと大葉たっぷり冷や奴


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/16(水) 09:56:05|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おやつとお昼ごはんと夕ごはん | ホーム | 視力回復しました!>>

コメント

シフォンケーキって乳製品を使わないんですね。
一度作ったことはあるんですが、すっかり忘れてしまいました。
しかも、こちらにはシフォンケーキの型を売っているのを見た事が、ありません。
こちらは、あいかわらず乳製品 安いです。でもウチはよくカステラを作ります。これも、実は牛乳をたったの50ccしか使わないんですよ。
是非今度、試してみてください。

それと、真ん中の「ら」が次女ちゃんにお手紙を書きたいな~、なんていっていました。気長に待ってやってください。

  1. 2008/07/18(金) 05:36:28 |
  2. URL |
  3. ら・ら・ら #1t1ExJwE
  4. [ 編集]

ら・ら・らさん
カステラは作ったことがないんです。今度トライしてみますね。確かにヨーロッパではシフォンケーキの型を売っていませんね。サラダ油の入ったケーキなんてケーキじゃない!と思っているのかもしれませんね。
「ら」ちゃんによろしく♩
  1. 2008/07/18(金) 17:08:37 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/685-60deb0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
