毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おやつとお昼ごはんと夕ごはん

昨日は昼にちょっとした集まりがあったので、またシフォンケーキを焼きました。
先日作ったのがいい練習になりました。
この季節、前日に焼いておいたのでは衛生面が心配なので朝つくりました。
080717_2
私はこの春から英語サークルというのに入っています。先生はアメリカ人。なんと創立20周年の伝統あるサークル。
なので会員の方々もそれなりの年齢です。平均年齢60歳以上。70歳代の方も何人もいらっしゃいます。男性も半分くらい。
そこに行くと私は皆さんから「若い」と言われるんです(笑)。「若い」と言われるのは久しぶりなのでなんだか複雑。
会員の方々は、駐在経験があるのか大変上手に話される方、発音はそれほどではなくとも、文法はしっかりしている方など。宿題も真面目に準備されていて、人間は何歳になっても勉強する気持ちを持つことは大切なんだなあと、人生の先輩方としてみなさんを尊敬しています。

そのサークルで夏休み前なのでサンドウィッチを食べながらパーティをするということだったので、シフォンケーキを持って行きました。
パーティといっても前半はしっかりレッスンして、後半にパーティをするのです。真面目な方々だから。

それはいいんですが、余興ということで、ハーモニカとウクレレ、オカリナが出てきたのにには参っちゃったな~。それで、 トワエモア(フランスのシャンソン)をフランス語で歌われちゃうのには・・・世代のギャップを感じました・・・


と、私がウクレレを聴いている間、子どもたちは給食が終わったので(ぐすん、ありがたい給食はもう終わりですか)、早く帰って来ています。お昼を置いておきました。
080717_1
こう蒸し暑いとホント、衛生面が心配ですよね。お皿はお酢でふいて、おにぎりはすし酢を混ぜたのと、ゆかりを混ぜたのとにしました。
*鶏ささみの照り焼き
*ハート型にんじんの甘煮
*ソーセージ
*ほうれん草のおひたし
*プチトマト

子どもたち今日もやっぱり窓を開けずに、暑そうな顔をしてもりもり食べていました。ニブいのか・・・

昨日の夕ごはん
080717_3
祝アルコール解禁
*大福豆と豚肉の煮物(圧力鍋使用)
*天ぷら ししとう、シイタケ、タマネギと小エビのかき揚げ
*春雨サラダ
*冷や奴

おとといの夕ごはん
080716
*豚肉とタマネギのトマト煮
*卵豆腐
*サラダ漬け物
TVでやっていたんです。簡単でおいしくヘルシー。
・オクラのゆず胡椒漬け
・キャベツとにんじんきゅうりの浅漬け
・アサツキと小女子のサラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/18(金) 17:46:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家の暑さ対策 | ホーム | シフォンケーキはバター不要>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/686-e6a91c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
