毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の暑さ対策

これは何でしょうか?
denkyuu3

答えは・・・
電球型の蛍光灯です。
080717denkyuu2
小さい方が白熱灯、ねじねじが蛍光灯です。

我が家のリビングはものすごく暑いのです。
なんでこんなに暑いのだろう?と見上げて気がついたのが電球。
我が家のリビングには電球がいっぱい使われているので、その熱だけでじりじりするのです。
蛍光灯より電球の暖かい色のほうがおしゃれよ、と思っても暑さには勝てません。全部で14個総取り替え。一応「電球色」というものを選んだのですが、やっぱり蛍光灯っぽいです。
でもこれで大分涼しくなってほっとしています。

オランダではみんな電球。でもあの国は夏は10時過ぎまで明るくてほとんど電気をつけないし、そもそも日本よりずっと涼しいから、電球を使って困らないんですね。

昨日の夕ごはん
080718_1
*ナスのしぎ焼き風
ナスを直火で焼いて皮をむいて食べるのっておいしいけれど、指が熱くて作りにくいですよね。でも厚手の鍋があれば同じようなのが簡単に出来ます。
ナスの皮をむいて塩水につけておきます。
厚手の鍋に水を少々入れてナスを並べてぴったりとふたをして弱火で5分くらい(お手持ちの鍋によります)。水気がなくなる頃に取り出すと、あ~ら不思議、ナスのしぎ焼きの出来上がりです。
ショウガとアサツキをたっぷりかけてどうぞ。

*ピーマンと豚肉の中華炒め

*もやしの梅肉あえ

*長芋とほうれん草の酢の物

*キャベツときゅうりにんじんのサラダ漬け物

あんなにありがたいと思っていた給食が終わってしまって、残念。この長い休みをどう乗り切るか・・・

昨日は私の分もお弁当を作りました。
080718_2
暑くて買い物に行かなかったから、お肉が少ない。ご飯をいっぱい食べなさい、とおにぎりがたくさんです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/19(土) 12:06:35|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の火祭り | ホーム | おやつとお昼ごはんと夕ごはん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/687-7ca58b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
