毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼ご飯作戦

昨日の夕ごはん
080722_1
夫は外で食べるので子どもたちと
*豆アジの唐揚げ
それだけでは足りないのでついでに鶏モモも唐揚げ

*小松菜とトマトのサラダ

*卵豆腐

上の娘が学校で育てたツルレイシを持って帰ってきました。
ツルレイシって何?と思ったらゴーヤ(苦瓜)でした。
これを料理して絵に描いてまとめるのが宿題。
こりゃまた、苦くて子どもには難易度の高い野菜ですね。私が子どもの頃は三年生の植物はヘチマだったなあ。ヘチマっていうのも収穫しても始末に困るものでしたから、ゴーヤのほうが食べられるだけいいのかな。
炒め物にしようかと思ったら、「ゴーヤチップス」にして!とリクエストされました。
お友達がそうやって食べたら苦くなかったと言っていたから。
確かに揚げると苦みは少なくなりますね。
上の娘は「おいしい」と食べていましたけど下の娘は食べたとたん「うっ」と言ってそれから泣いていました(笑)。。ビールのおつまみにいいかも。


さて、夏休み。子どもたちは午前中学校でプールをしてくれるので助かる~。二人が出て行った後、つかの間やすらげるひとときです(笑)。
そしてお昼ごはんはどうしようか、と悩むところですが、ワタクシいいことを思いつきました。
「子どもたちにお昼と作ってもらう大作戦」。
いつも 邪魔 お手伝いしたくてたまらない子どもですもの。喜んで作ってくれました。
この作戦のルールは、子どもが自分でメニューを決めて、お買い物もして、自分で作る。下の娘は火は使わない、ということにしました。お買い物には私がついていきます。

昨日は下の娘の担当
080722_2
*豪快♩レタス1個ぜんぶ使ったサラダ
*きゅうりとハム、チーズのサンドウィッチ
サンドウィッチの中のチーズは模様になっているそうです。食べてしまってからでは見えませんでしたが。

今日は上の娘の担当。何を作ってくれるかな。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/23(水) 10:14:13|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お昼ご飯作戦その2 | ホーム | フレンチ料理レッスン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/690-84af8318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
