毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラネタリウムでは

山から帰ってきました。
覚悟していたほど暑くなかったのでほっとしました。でもTV天気予報によると「暑さはこれからです!」とのことなので、がっかり~。

昨日の夕ごはん
080731_1
*小麦粉も卵も使わないトンカツ 
キャベツを買い忘れたので、添え物はほうれん草とプチトマト
*ナスとえのき茸の味噌炒め
*肉じゃが
*冷や奴
*冬瓜の冷製
080731_2
冬瓜って書くけれども夏のものなんですね。
皮をむき、タネを除いてから下ゆでして、ダシで煮含めてとろみをつけておいてから、冷蔵庫で冷やしておきました。夏はこういう冷たいものがいいですね。

ランチは上の娘が作ってくれました。
080731lunch
ツナマヨのサンドウィッチと野菜のサンドウィッチ。
ヨーグルトと牛乳はちみつ入り特製ドリンク。


山で見た星があまりきれいだったので、子どもたちを連れてプラネタリウムに行ってきました。ネットで調べると近くに小さなプラネタリウムを見つけたんです。
定員80名なので入れるかなあ、と心配しながら行ったらお客さんは10人。経営大丈夫ですか?

とにかく小さくてもプラネタリウム、イスに座って見上げると満天の夜空♩
ただ星座を見るだけではなく、「プラネタリウムの歴史」というプログラムも上映してくれるそうです。
「これが今日の夜8時頃の星の様子です。これからだんだん時間を進めていきますね・・
    ・
    ・
    ・
はい、みなさんお疲れさまでした。これから東の空が明るくなって朝になりますよ。館内明るくなるので気をつけてお帰りください。」

あれ?
・・・の間は?記憶がさっぱりない。
娘が「ママ、寝ていたでしょ。」
あはは、わかった?「プラネタリウムの歴史」という番組は全く見なかったよ~(瀑)。
暗くなると条件反射で眠っちゃうの。気持ちよ~くお休みさせていただきました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/01(金) 17:33:31|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大迫力♩花火大会 | ホーム | あ~、楽しい夏休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/697-c27d2ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
