毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いと言うと余計暑くなると申しますが・・

昨日の昼ご飯は冷製パスタ。
イタリア人はあったかい麺しか食べないそうですが、こう暑いと冷たい方がうれしいです。
080803lunch2

夕ごはん
080803lunch
*夫特製の豚レバー中華炒め
「暑いから特にママはレバーを食べなくちゃ」ということで作ってくれました。ありがとう。
*鶏の骨付きモモ肉のオーブン焼き
*舞茸を魚焼きグリルで焼いて大根おろしとネギをかけたもの。麺つゆでいただきます。
*サラダ
*ドライいちじく

暑い暑いとお聞き苦しいと思いますが、オランダとの気候の違いを文字通り肌で感じています。
まず食べたい物が違いますね。オランダでは夏でも冷たい麺は食べたくならなかったのです。だから子どもたちのあこがれは素麺でした(笑)。私が食べたくないから食卓にのぼらなかったんです。日本より高いしね。むしろ体に熱をためるパスタとか油っこいものを食べていました。
でも日本の湿気のなかでは、キュウリとか、ミョウガとか、食べると涼しくなるものが欲しくなります。決して食欲がなくならないのが不思議ですが。
天気予報を、「涼しくなります」という予報が聞きたくてTVをつけます。
「明日もまだまだ暑いです」などど言っているとTV消したくなりますからね。
私が求めているのは予報ではなくて、祈祷なのかも。
あ~、はやく涼しくならないかなあ。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/04(月) 20:21:01|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ぐんぐん」 | ホーム | 毎日のご飯>>

コメント

こんばんわ

今日も暑くて汗だくです~(^^)

  1. 2008/08/04(月) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. スマイル #-
  4. [ 編集]

スマイルさん
じっとしていても汗が噴き出してきますね。いつまで続くのでしょうか。
  1. 2008/08/05(火) 15:10:38 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/701-4c382b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
