毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼ごはんと夕ごはん二日分、おやつも♪

お暑うございます。

080811icecream

冷凍のラズベリーを使ってアイスクリームを作ってみました。
砂糖を少し減らして、ハチミツを大さじ1入れたので、さらに濃厚な味に。
めちゃくちゃおいしいです。もっともっとと食べたくなる悪魔の味(笑)。


金曜日の夕ごはん
080808dinner
*煮豚(圧力鍋使用)
取り出したら、悲しくなるほどお肉が縮んでいたので、あわてて、もう一品お肉料理がいるな、と薄切り豚肉とピーマンの炒め物をしました。
でもそんなにいらなかったのでした。
なぜなら、これが思いのほか食べごたえがあってお腹いっぱいになってしまったから。
080808up
*タマネギの煮物
煮豚を作るときに途中で圧力鍋に入れて4分加熱。
取り出してから、冷やしておきました。
タマネギって、仏教で修行僧が食べるのを禁じられるほどだから、ボリュウムあるんですね。

*切り干し大根、にんじん、ブナしめじの煮物

*サラダ

*冷や奴

これは上の娘が作った昼ごはん
080808lunch
水で流すだけの麺が気に入った彼女、また食卓に登場です。
具がちょっと栄養不足かと思った私、豚肉を茹でて追加しました。


この日は欽ちゃんの仮装大会、じゃなかった、オリンピックの開会式でしたね。
特に、活版印刷の仮装に驚かされました。
あそこまでハイテクを見せておきながら、肝心のところで人海戦術にでるとは!
やっぱりまだまた中国の人件費は安いんだなあ。
超ハイテクと、使い捨てできるくらい多い人口。
中国パワーの奥深さを感じました。おそるべし。


土曜日の夕ごはん
080809dinner
*さんまのお刺身
初さんまです。
でも小骨が多いので、とるのが大変・・・

*豚と小松菜
豚薄切り肉の唐揚げを、茹でた小松菜の上にのせ、中国黒酢と塩を混ぜたたれをかけました。

*じゅんさいと大根おろしのレモン味

*ナスとピーマンの炒め物

休日のお昼ご飯は私が作ります。
080809lunch
肉玉味噌のっけ素麺
肉玉味噌は
豚ひき肉300g を油のひいていていないフライパンで色が変わるまで炒めたら、味噌大さじ3、砂糖大さじ3を入れてよくまぜます。最後に卵の黄身3つ分を入れて火が十分通ったら出来上がり。
これ、何にでもあいます。
冷やしておいて、きゅうりとレタス、アサツキの千切りをのせて、水でのばした麺つゆをかけていただきました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/11(月) 15:08:12|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スペインのオリーブオイル | ホーム | レモン大好き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/706-816fbddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
