毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水出し烏龍茶

水出しのお茶を作っています。
080812tea2
いえ、子供用の麦茶もパックで水をそそぐだけですが(汗)、
大人用に、煎茶や中国茶を用意しています。
煎茶はそのまま、烏龍茶は一回ゆすいでから水を注いで冷蔵庫に入れておくだけ。

五、六時間かかりますが、ゆっくり抽出するからか味がまろやかになるように感じます。
これは梅山烏龍茶。
水で出すと色が緑がかってでます。

「暑い時には熱いお茶を飲むのがいいんだよ」と言っていた夫も、最近は「水出し茶おいしいね」と喜んで飲むようになりました。

ああ、熱いお茶がおいしいね、と言う季節が待ち遠しいなあ。

夕ごはん
080811dinner
*豚肉のトマト煮
*松の実入りのカボチャサラダとレタス
*長芋とキュウリの酢の物
*大根と人参、厚揚げの煮物


ランチは下の娘の番
080811lunch
流水麺のソバに以前私が作った肉玉味噌をのせています。
だんだん手抜きの仕方を覚えてきたみたい(笑)。上手な手抜きも大事ですよね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 15:30:55|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもの大好きな城 | ホーム | スペインのオリーブオイル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/708-d69506ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
