毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みのお昼と夕ごはん

店頭には秋の果物が出てますが、
まだまだ秋の気配は感じられませんね~。
080815nasi

昨日の夕ごはん
080814dinner
*チキンカツ

*青ウリとミョウガのサラダ風漬け物
おいしくて私がほとんど一人で食べちゃったようなもの。
ウリを見た上の娘が「これズッキーニ?」と聞いたくらい見た目が似ていますね。でもこのあたりで売っているズッキーニはナスより小さいくらいのもの。オランダで売っているのは大きいんです。日本でもズッキーニの産地の長野では大きいのを売っているのに、どこに行っちゃうんでしょう。

*にんじんとピーマンのきんぴら

*サラダ

下の娘のランチ
080814lunch
昨日はプールに行って、帰ってきてからのお昼ごはん。
疲れているので私が作ろうか、と言ったのですが
「いや、アタシの番だからアタシが作る」とがんとして聞きません。
わかった、でも腹ぺこだから早く作って~。

視力回復手術をしたあとは一ヶ月くらいはプールに入れません。
それを聞いて怒っている上の娘。でも、この暑さじゃたまらん、そろそろいいか、プールに行くことにしました。ネットで調べたら流れるプール、それも室内のが近くにあることがわかりました。ラッキー♪日焼けが気になるお年頃のママにとっては、やっぱり室内がいいです。

今、浮き輪って色々な形があるんですね。
イルカとかボートは昔からありましたが、昨日のプールではカブトムシの形をした浮き輪にしがみついている男の子を見かけました。
下の娘が
「ママ、あれ何?ゴキ○リ?」
ギャー、そんなこと言うのやめて~!


前の日の夕ごはん
080813dinner
*パイ皮のねじねじ焼き

*豚肉とじゃがいものオーブン焼き セージ風味
豚の切り落とし肉にセージパウダーとシをもみ込んでから、成形します。
ジャガイモはスライスしてから水にさらして、肉と一緒に耐熱皿に入れて180度のオーブンで30分ほど焼きました。
塊の肉より柔らかいので子どもたちが大好きです。切り落としはお財布にもやさしいですね。

*キャベツとミョウガ、じゃこのサラダ

*オクラの梅肉あえ

*エリンギとピーマンのソテー


この日は上の娘のランチ当番
080813lunch
ホットケーキ
暑いのに、フライパンを使うとはチャレンジャー。もっと簡単なのにしたらいいのにと思ったのですが、作りたかったらしい。
オランダ風にチーズをのせたのもおいしかったです。

巨大なオセロのコマみたいな、黒コゲのもできたけどね(笑)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/15(金) 09:16:23|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<都庁見物 | ホーム | 子どもの大好きな城>>

コメント

覚悟をきめて、南国・日本に無事到着しました。
湿気のない国からくると、このムシ暑さはこたえますね~(笑)
その中で毎日頑張ってお昼を作ってくれるお姉ちゃん、
頼もしいです。

そうそう、梨も日本の味覚ですね!
これから日本の味を堪能したいと思います。
確かに屋外プールよりも、屋内の方が私も好きかも☆
  1. 2008/08/15(金) 12:57:20 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
おかえりなさい。この湿気はつらいでしょう。年々暑くなっているし・・
でも日本のナシはおいしいですよね♪ドイツでも売っていますか?オランダでは中国系や中東系のお店でたまに見かけるだけでした。ことしはたくさん食べようと思っています。
  1. 2008/08/18(月) 07:58:32 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/710-95049519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
