毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼす?

「かぼす」をたくさんいただきました。
080820kabosu

どう使いましょう?
とりあえず絞ってお砂糖を加えた水で溶かして、氷を浮かべて飲みました。酸味がきつくなくて優しい味です。


ところで「かぼす」と「すだち」ってどう違うの?
ググってみると、一番の違いは大きさで、「かぼす」は100g~120g、「すだち」はもっと小さくて25g~50gなのだそうです。
この実は70g前後でした。それって、どっち?


昨日の夕ごはん
080819dinner
「呑まないの~?」と夫に悪魔のささやきをしたのですが、えらいな~私たち、鉄の意思で休肝日にしました。

*アジのピリ辛ソース
油をひいて豆板醤を炒めたフライパンで、ネギのみじん切り、にんにく、ショウガのみじん切り、醤油、みりん、白ゴマを加えて良く炒めてソースにしました。TVの料理番組ではこれをアジにのせて電子レンジで蒸していましたが、それでは一遍に四人分作れないので、勝手にアレンジ。グリルで塩焼きしたアジにのせました。
このソースはご飯にもよくあいます。

*鶏ささみのニンニク醤油ソテー 千切りキャベツ添え
お魚だけではお腹いっぱいにならないだろうと、保険で作りました。

*かぼちゃの冷製スープ

*えのき茸の煮物

*長芋ときゅうりの酢の物

昼ごはんは上の娘
080819lunch
今回はチャーハンに挑戦。
「ホットケーキより作るのが暑くなかった」そうです。
栄養バランスがいまひとつだったので、この後オレンジを追加です。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/20(水) 14:32:39|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トウモロコシ | ホーム | 眠るときのお作法>>

コメント

お嬢さんも、なかなkお料理上手ですね。
子どもたちがやりたいときにたくさん経験させてあげたいですね。
どうして断酒なのかな・・・
我家はもともとあまり飲まないのだけど、
ここではいつもワインを目にしていたので、ちょっと不思議です
  1. 2008/08/20(水) 21:02:53 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキー さん
健康のため、週に二日の休肝日をつくっています。なかなか守れないことも多いのですが、週に一日は飲まないようにしてます。おかげで夫の健康診断結果もオールAでした♪
  1. 2008/08/21(木) 08:50:44 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/713-05dc9acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
