毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トウモロコシ

080821corn

トウモロコシってなんとなく人間みたいですね。
皮を剥かれていや~ん、みたいな。


じっさい、調理する時は皮のまましたほうがおいしいそうです。
バーベキューで焼く時も皮のまま、ゆでるときも皮をむかずに。
なので、この子は皮のまま蒸し器で蒸しました。強火で10分くらい。
甘くっておいし~い。

080820dinner
*牛肉とフレッシュトマトのシチュー
*水菜とさっとあぶった油揚げのサラダ ゴマ油と米酢、醤油のドレッシングで
*蒸しトウモロコシ
*枝豆
*冷や奴

旅行先の母からたくさん野菜が届いたのでした。上のトウモロコシもいっしょに。
新鮮な野菜いっぱいでうれしいです。
枝付きの枝豆も私にはものめずらしくて。
080820mame

ランチは下の娘が担当
080820lunch
コーンとツナの缶詰入りの炊き込みごはん
味付けはめんつゆを入れていました。
コーンがプチプチしておいしい♪
サラダもいいですね。
栄養がちょっとたりないで私からはチキンを出しました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/21(木) 14:25:36|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子どもとおでかけ 科学技術館 | ホーム | かぼす?>>

コメント

こんばんは
お名前どういう発音なのかな なんていう意味かなって思っていました
オランダ語なんですね

今日清里でとうもろこしを買ってきました
生で食べられるよ と言われたので初生とうもろこしを頂きました
すごくジューシーで果物みたいなんですよ
茹でる場合は皮を少しつけたままで2分といわれそのようにしてみました
普通は10分くらい茹でますよね
もう 甘すぎるくらい甘いの!
高原の力ってやっぱりすごいですね
  1. 2008/08/22(金) 23:32:32 |
  2. URL |
  3. ななママ #8S/iUvNc
  4. [ 編集]

小さい頃から

お嬢さま方のランチ、
いつもとっても美味しそう♪
それにどんどんレベルアップしていますよね。
小さな頃から、楽しんで家族のご飯の用意ができる事を
学ぶって大切ですね♪
私も子供達に・・・と思いながら・・・まだ実行できていません。(汗)

とても美味しそうだったので、私も昨日晩ご飯
ツナとコーンの炊き込みご飯にしてみました♪
下のお嬢さまに良いアイディアをありがとう♪とお伝えください!(^^)
美味しかったです!
  1. 2008/08/24(日) 16:09:02 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

ななママさま
生で食べられるトウモロコシ、おいしそうですね~。果物のように食べられるんですね。茹でなくてもいいのでしたら、子どものおやつにめんどくさくなくていいなあ。

  1. 2008/08/25(月) 08:03:27 |
  2. URL |
  3. zodag #-
  4. [ 編集]

プーパンさま
ツナコーンごはん、おいしいでしょ?ツナの油分がボリュウム感あって。ここに人参を入れるともっと彩りが良くなります。
子どもたち、お昼ご飯つくりというより、遊びの延長なんですよ。
  1. 2008/08/25(月) 08:05:33 |
  2. URL |
  3. zodag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/714-71b213f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
