毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもとおでかけ 科学技術館

北の丸にある科学技術館に行ってきました。
上の子と同級生とその子のママと一緒に。
080822_1
ここ、めちゃくちゃ面白い!

科学技術に基づいた体験が出来るんです。
080822_4 080822_3
体を使う遊びが多いので子どもたちおおはしゃぎ。

実験も見せてくれます。
080822_2 080822_5
この日の実験は「超低温の世界」ということで、液体窒素を使った実験。

マイナス196度の液体窒素の中に花を入れるとパリパリに凍り、外に取り出すと砕けてしまいます。
さてそこで問題、

液体窒素の中に新聞紙を入れるとどうなるでしょうか?
答え
新聞紙には水分が無いので凍りません。

それでは、風船を入れると?
答え
風船の中の空気が液体になって、風船はしぼんでしまいます。

おもしろ~い。
ここは大人も楽しめます、というより大人の方がおもしろいんじゃないかな?
むしろ、オモチャ感覚で遊び回っている下の子なんかにはもったいない。ちゃんと科学の原理を理解している中学生高校生が行くと良いと思います。来ているのは小学校低学年の子たちがほとんどでしたけどね。


ここには食べるコーナーもあるので、お弁当を持参。
080822bento
*人参の肉巻き
*モロッコインゲン
*干し椎茸と人参の煮物
*ウインナーソーセージ
*かぼちゃ煮物
*ジャガイモソテー
*おにぎり 写っているのは3つだけだけれど、たくさん持って行きました。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2008/08/25(月) 10:37:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナスと言っても | ホーム | トウモロコシ>>

コメント

ハートのにんじんやリング型のウインナーかわいいお弁当ですね。
私も夫も科学的なこと好きなので、
こういうところは比較的よく行きます。
大人になっても楽しい!
  1. 2008/08/25(月) 15:32:47 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

ここ私も小学生の時に行きましたよ
やはりお友達とそのお母様に連れられて
美術館でゴッホの絵を見てそれから科学技術館に行ったっけ
科学技術館とても楽しかったのを覚えています
きっとお子さんたちにもいい思い出になりましたね
なんかまた行きたくなっちゃったな
  1. 2008/08/25(月) 15:56:11 |
  2. URL |
  3. peko-nanamama #8S/iUvNc
  4. [ 編集]

ななママさま
大人になってもちゃんと覚えてらっしゃるんですね。エラい!うちの子たちはきっと忘れてしまうだろうなあ(苦笑)。行ったことは忘れても、科学の内容のほうは忘れてほしくないものです。
  1. 2008/08/26(火) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキーさま
こういう所こそ大人の方が楽しいのですね。大人になって行こうとは思わなかったので、教えてくれたお友達に感謝、なのです。
  1. 2008/08/26(火) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/715-12cbbcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
