毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスと言っても

長いのみじかいの、いろんな種類があるんですね。
080821nasu
へのへのもへじ~


週末の夕ごはんはナスを使って天ぷら
080823dinner
ナスだけでなく、
エビ、かぼちゃ、しいたけ、ピーマン、ズッキーニ(これは海外の日本料理店でよく天ぷらとして出てきます)。天つゆと、塩とかぼすでいただきます。
それにきゅうりとワカメの酢の物。

少ないって?
うちでは天ぷらは揚げながら食べるので、この後ものすごくたくさん揚げました。
写真撮っている場合じゃない。コックさんとお客さんを兼ねる私は忙しいです。でも熱々のほうがおいしいですもんね。
寝る前に夫が「天ぷらおいしかったね~」と言ってくれたので、喜んでもらえてよかったよかった。

きのうの夕ごはん
080824_1
*米ナスの田楽
丸っこいナス、おいしいですね。
油で揚げるともっと美味しいのですが、ナスっておそろしいほど油を吸うでしょ?ダイエットにはむきません。なので、油を引いたフライパンにナスを並べて酒をふりかけてふたをして蒸し焼きにしました。これでも充分おいしいです。
その上に、味噌、砂糖、みりん、酒を混ぜて煮詰めて練ったタレをかけました。

*干した子持ちニシンというのを見つけたので焼いて大根おろしで食べました。
オランダではニシンの子の塩漬けハーリングをよく食べましたが、それよりずっと大きなニシン。お腹に数の子が入っています。

*カツオのお刺身

*生キャベツ
以前TVで見たソースをつけて食べるといくらでも食べられます。山盛りにしてちょっと多すぎるかな、と思ったのに、おかわりしてしまいました。
ソースは
味噌とマヨネーズを同量
豆板醤とニンニクのすりおろしを同量
これを混ぜるだけです。豆板醤にんにくの量は好みで量を決めてください。我が家では小さじ1/2づつです。

*大根と人参、シイタケの煮物

前の日のエビの殻をダシにした炊き込みご飯
080824_1


そしてこれはいつぞやの夫がいない日の夕ごはん
080821dinner
*ジャガイモの豚肉まき
*焼きトウモロコシ
*卵豆腐 卵豆腐は3パック入りなのでいつも夫がいない日になるんです(笑)。
*サラダ
*枝豆ごはん


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2008/08/25(月) 17:31:09|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自然観察体験 | ホーム | 子どもとおでかけ 科学技術館>>

コメント

( ..)φメモメモ

今日の話題もとてもお勉強になりました。(笑)
おナスはついつい美味しいからと油で揚げていましたが
蒸し焼きでも充分なんですね、( ..)φメモメモ
キャベツのタレも。
以前有名チェーン店の某焼肉店で覚えた
ごま油と塩ででばかり食べていましたが
このソース<美味しそう♪ ( ..)φメモメモ
zondagさんの食卓は、ホントにいつも充実していて
お勉強させていただいています!
  1. 2008/08/26(火) 16:01:11 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさま
ナス、ほんと油と相性がよくって憎らしくなりますが、油少なめでもおいしくいただけますよ。
このキャベツのソースは私の大好きな物です。でもニンニクを多くすると翌日の息にひびきますからね(笑)。控えめにどうぞ。
  1. 2008/08/26(火) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/716-83b41df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
