毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然観察体験

昨日の夕ごはん
080825
後ろに写っている下の娘はピアノの指をしています。母に似ず、ピアノ大好き少女。

*お隣からいただいたゴーヤでチャンプルー
お隣の庭で育ったゴーヤをいただきました。子どもたち、食べられるかしら?
苦みが減るように、イボをとって、塩揉み。豚肉とナス、豆腐、卵を入れて炒めました。私の記憶では沖縄料理には昆布がたくさん入っていたな、と細切り昆布もたくさん。

おいしかったです。子どもたちも食べられたし。
今、ゴーヤを育てるのってはやっていますよね。緑のカーテンで涼しくなる効果もあるとか?
子どもたちが食べるのなら、我が家でも育ててみようかな。

*ピーマンと豚肉のソテー

*茹でモロッコインゲンのバター醤油ソース

*キャベツと人参のちょっと酸っぱ浅漬け

*ますこ
すじこでなく、ますこサンです。お値段控えめだけどおいしい。


週末に近くの博物館に行ったら、隣接する公園がよかったんです。
カメラ持っていけばよかった、と写メ。
080824park1
きっとバブルの頃に大金を突っ込んでつくったんでしょうね~。美しい公園でした。
こういう所って他にもたくさんあるんでしょう。これからいろいろ探してみようと思いました(税金で作っているんだし、利用しなくっちゃね)。
080824park2
たまたま自然観察教室をやっていたので飛び入り参加。
クワガタを捕まえた男の子、得意そうです。
080824park3
自然観察教室があるということは知っていたのですが、予約とかめんどくさいな、と思って申し込まずにいました。こんなふうに偶然参加してしまってラッキー。
やっぱり先生が指差す先にはクワガタがいるし、そのほかにもいろいろ勉強になりました。教えてもらわないと通りすぎてしまうところです。
でも、うちの子たち、虫に触れないと気がついてショック。
そんなことではゴキ○リをたたきつぶせないわよ!(私もスプレーでシュー!の派ですが)



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/26(火) 21:09:29|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初サンマ♪ | ホーム | ナスと言っても>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/717-064decfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
