毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初サンマ♪

夕べはサンマでした♪
080826dinner
オランダにいる時
「日本に帰ったら何食べたい?」と聞くと、ウチの人たちみんな
「サンマ!」
と答えるほど一番に食べたいものでした。
でも帰ってきても、
「初物が出るまでは食べないでおこう、せっかくだから美味しいのをたべたいもんね」、
とガマンしていたので、感動もひとしお!(<安上がりです、私たち)

久しぶりに会ったサンマさんは、猫背でクチバシが黄色くて脂がのっていて、おいしい条件をみんな満たしていました。この秋もサンマは大漁らしいので、たくさん食べようっと。

その他
*ナスとたっぷりネギとひき肉の炒め物

*松の実の入ったカボチャサラダと千切りキャベツ 盛りつけきたなくなっちゃいました。

*まだあったゴーヤと舞茸のチャンプルー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/27(水) 10:13:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ずんだ餅と夕ごはん昼ごはん | ホーム | 自然観察体験>>

コメント

秋刀魚、今夜家でも秋刀魚の予定です。
記事はね、ちょっと溜まっているので、後なんですが、
副菜を何にしようかと思案中・・・
でも、秋刀魚と大根おろしだけでも十分ですよね!
  1. 2008/08/27(水) 12:18:35 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

さんまの季節

日本の秋の味ですね♪
私もサンマ大好きです!この夏、日本に帰った時
いちばんに母にリクエストしました。
黄色いくちばしが美味しさのしるしとは知りませんでした。
覚えておこう♪
  1. 2008/08/27(水) 15:44:13 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキーさん
サンマはそれだけでおいしいですからね。我が家の食欲では、一匹はボリュウムがたりないかな~と思って副菜を用意しました。多すぎますか?

プーパンさん
サンマはニッポンの味ですよね~。
黄色いクチバシと猫背がおいしさの印らしいですよ。頭の後ろが盛り上がっているのが脂をためていることらしいです。
  1. 2008/08/27(水) 21:53:22 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/718-7faa5196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
