毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもとおでかけ 今度は上野の科学博物館

昨日は上野の国立科学博物館に行ってきました。
じつは上の娘からそこでやっている「ゴールド展」に行きたいとせがまれていました。
彼女、宝石や金が大好きなんです(女やのう)。
どこかの広告でゴールド展をやっていると見つけて、見たいと。
「いいわよ」、と答えつつ、気づけば夏休みももう終わり、あわてて出かけました。

ゴールド展は前半は日本のことで興味深かったのですが、後半のコロンビアのコーナーは突っ込みが浅い感じだったかな。むしろお隣の「地球館」のほうがずっと楽しめました(無料なのに)。
科学を基にした遊びのコーナーも充実しているし、他の展示も凝っています。
080828_4 080828_2

080828_5 080828_1
考えてみると子どもというのは、かなりメンドクサイものですが、こうやって博物館に来れるのは子どもがいるおかげ。良いものです。

チョー文系の私が博物館に連れてくるのは、子どもたちに少しは理系の人になってくれるかも、という淡い期待があるから。遊び場はほどほどにして、お勉強コーナーですごしてほしい。

でも上の娘、「アタシ、こういう剥製とかって興味ないのよね。遊ぶ所のほうがいい」。
・・・がっくしです。

夕ごはん
080828dinner1
*キャベツとひき肉の蒸し煮
耐熱ボウルにキャベツ、ひき肉と干しシイタケを水で戻した物のみじん切り、鶏ガラスープの素、キャベツというように交互に重ね、ぎゅうぎゅう押してから、電子レンジで加熱しました。
ひっくりかえして皿に盛り、念のためもう一度電子レンジにかけてから、ボウルを外します。
干しシイタケの戻し汁をベースに、酒、みりん、醤油でタレをつくり、片栗粉でとろみをつけたものをかけました。
切るとこんな感じ。ミルフィーユというんでしょうか。
080828dinner2
おいしいです。

その他は
*ピーマンとひき肉の炒め物
*えのき茸と油揚げのバターソテー
*長ネギとわかめのすりごま酢の物


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/29(金) 23:00:41|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一人ビアガーデン | ホーム | ずんだ餅と夕ごはん昼ごはん>>

コメント

キャベツの蒸し煮は、豚肉でも合って、好きですね。
料理も簡単だから、主婦の味方です。
鶏ミンチだと、余計さっぱりしていいかもしれませんね。
  1. 2008/08/30(土) 13:35:39 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキーさま
鶏ミンチでもおいしいですか。今度は鶏ミンチでつくってみます。もっと和風な仕上がりになりそうですね。
  1. 2008/08/31(日) 14:05:04 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/720-08081776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
