毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人ビアガーデン

夫は土曜日の昨日、友達とビアガーデンに呑みに行くから、とおでかけ。
ずる~い、共通の友人だから私も行きたいのに、子どもがいるからお留守番。
「いいよーだ、一人ビアガーデンするから。」と
むくれたわけですが、
この「一人ビアガーデン」という響き、なかなか魅力的ではありませんか。

実際には子どもたちがいるから一人じゃないし、なかなか楽しそう♪

二階ののベランダにテーブルとイスを出して、ビアガーデン気分。
080830dinner
もちろん、飲み物は発泡酒ではなくてビアですよ。子どもたちは同じ原料から作った麦茶(苦笑)。

おつまみはビアガーデンに行ったら注文したいものばっかり
*枝豆
これははずせませんよね。

*ソーセージとザワークラウト
本物のザワークラウトは固い種類のキャベツを発酵させて酸っぱくするのですが、これは
鍋に油をひいて、千切りキャベツを炒めてから酢、鶏ガラスープのもとを入れて煮込んだ、なんちゃってザワークラウト。

*かぼちゃのチーズ焼き

*サラダ

*ジャーマンポテト

*焼きおにぎり
私の焼きおにぎりは、
薄く油を引いたフライパンでおにぎりを両面焼き、表面が乾いた感じになったらスプーンで醤油を付けます。二三回ひっくり返しながら焼くと醤油が香ばしくなります。
こうやって、少し油があるほうがおいしいような気がします。


ベランダで食べるというアイデアに子どもたちも大興奮。それに、メニューも子どもも好きな物ばっかりですから、嬉しいんです。

昨日は暴風雨だったというのに、こんなのんきでスミマセン。
あとでTVニュースで記録的な豪雨だったと知って、びっくりでした。


まだまだ暑いお昼は冷やし中華。
080830lunch

前の日の夕ごはん
080829dinner
*イチジクとカマンベールチーズ、クラッカー添え
デザート用に買ったイチジクがあまりおいしくなかったので、バターソテーにしました。するとずっとおいしくいただけました。

*丸ごとキャベツの煮込み
キャベツに十文字に切れ目を入れて水で戻した干しシイタケ、ホタテ缶詰、鶏ガラスープの素、酒、みりんを入れて煮込みました。

*サラダ焼き肉

*小松菜と油揚げの炒め煮


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 13:53:49|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の味覚 | ホーム | 子どもとおでかけ 今度は上野の科学博物館>>

コメント

アイディア料理満載ですね。
イチジクに火を通すのは、私のきゅうりに火を通すの以上に目がてん!と言った感じです。
イチジク食べたいのですが、高いんですよね。

お家ビヤガーデン、楽しそうですね!
あ、私はおつまみ専門です!
  1. 2008/08/31(日) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキーさま
イチジクは関西の方がよく食べませんか?思い込みかな?生で食べておいしいイチジクを食べたいです。
  1. 2008/09/01(月) 09:01:54 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/721-0b633520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
