毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の味覚

昨日の夕ごはん
080831dinner

*イタリアンイワシ(トマト煮です)レンコンチップスとバジル添え
080831dinner2
図書館に行った夫が帰り道スーパーマーケットをのぞいてきたらしい。
「A店は丸々としたマサバがおいしそうだったよ。B店はイワシとカツオの刺身がうまそうだった。どっちにする?」
スーパーを見るのが趣味らしい。

でも自称「目利き」が選んだイワシもカツオも脂がのっていておいしかったです。残暑は厳しいけれども味覚は秋になっているんですね。
その他
*豆腐と水菜のサラダ ごま油、酢、醤油、すりごまのドレッシング

*シイタケのチーズ焼き

昼ごはんは、おそうめん
080831lunch
我が家ではおそうめんは一人づつ盛るのが基本。
大皿に盛ると、早食いのパパが「あ~、食べたなあ。おなかいっぱい。」と言っている脇で
食べるのが遅い下の娘が「まだ食べていないのに~」ということになるからね。

それに、おかずを載せちゃうのも下の娘対策です。
炭水化物大好き人間の彼女は、おそうめんばっかり食べてしまうので、ちゃんと割当てないと。トマト、きゅうり、ミョウガと鶏のささみの酒蒸し。
今回は麺つゆに梅干しを入れてみました。爽やかな酸味がうれしい。


お昼ごはんといえば、夏休み中に子どもたちが作ってくれたものは写真をプリントアウトして、「夏休みの自由課題」としました。
上の娘は「これ、自由研究じゃないよ、研究してないもん。」と言うので
「自由課題」ということに。
「それに、何の科目のにすればいいの」家庭科でしょ、と答えたら「4年生は家庭科はまだないの」とうじゃうじゃうるさい。
それでもちゃんと綴じて表紙を付けると、まんざらでもない顔をして持って行きました。


やっと長い夏休みがおわって今日から自由時間♪と思っていたけれども、
小学校では防災訓練の一環として、保護者が11時に学校まで迎えに行かなくてはならなかったんです。
今日も夏休みと同じようなものね。
でも明日から待望の給食がはじまる~。うれしいです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/01(月) 16:02:32|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆとり教育かあ・・・ | ホーム | 一人ビアガーデン>>

コメント

防災訓練・・・・
お友達ブロガーさんのところでもそうらしい・・・
今メジャーなんでしょうか

食卓は秋物にかわりつつありますね。
温かいものが恋しくなります
  1. 2008/09/01(月) 16:13:32 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキーさま
親が迎えに行く訓練は多いんですか。
お仕事を持っているお母さんにとっては困ると思います。そこまで訓練が必要なんでしょうかねえ?
  1. 2008/09/01(月) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/722-8ea35d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
