毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お魚多めの夕ごはん

ワタクシ、夏休みが終わってできたフリータイムを満喫しております(^^)
ショップングとか、美容院とか、習い事とか、ジムとか、子どもたちがいると出来なかったあんなこと、こんなこと♪
気がつけば、もう週末じゃないですか(ちっ)。
080902
*サンマのムニエル
今回はさんまをさんまいに下し、小麦粉をつけてムニエルにしました。
塩焼きとは違ったおいしさで、これは定番になりそうです。

*ナスと豚肉の炒め物、大根おろし添え
サンマだけだと足りないのでね、お肉も。

*もずく酢とキュウリ
美容院でもずく酢が髪にいいと聞いたのでさっそく。

*ピーマンと舞茸のソテー


080903
*煮豚と煮にんじん
圧力鍋使用

*ブナしめじとピーマンのソテー

*かぼちゃ煮物

*サラダ

*ショウガたっぷり冷や奴


080904
*サバのビネガー煮 
「きょうの料理」でやっていたものです。
おいし~い。サバは旬ですしね。
ビネガー味でさっと煮ることで味が引き立ちます。
素材そのものの味がおいしいので、マヨネーズソースはちょっと蛇足かも。アクセント的に少量つけあわせるほうがいいかもしれません。

*豚肉とえのき茸のソテー
これは私がテキトーに思いついてつくったのですが、なかなかおいしくいただけました。
えのき茸は洗ってほぐしておく。
フライパンに油を熱して、塩小さじ1を炒めてから
豚の薄切り200gとえのき茸を入れてやや強火で炒める。
みりんを大さじ1加える。
ちょっと甘めがえのき茸に良く合います。

*豆腐サラダ

*ナメタケのおろしあえ


子どもたちも久しぶりの学校がたのしいらしく、元気に通っています。
特に上の娘は給食に毎日感激しています。
「給食すっごくおいしいんだよ。私、給食がおいしい学校に通えてよかった~。
あ、ママの夕ごはんもおいしいよ」と慌ててフォローするところが四年生。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/05(金) 13:25:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<包丁使いのコツはオープンスタンス | ホーム | ゆとり教育かあ・・・>>

コメント

どの食卓も野菜たっぷりで
成長期のお子さんにはいいものばかりですね。
魚が多いのも、素晴らしい!
教師のとき子どもたち尾食生活に愕然としたことがあります。
こうやって、しっかり栄養をとらせてくださるお母さんって少ないんですよ!
  1. 2008/09/05(金) 13:32:51 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

アッキー&ナッキー さま
ありがとうございます。うちの子たち、食いしん坊なので(笑)。でも、たくさん食べるのって、一種の訓練ですよね。小さい時から食べるようにしつけないとなかなか食べられないですね。
  1. 2008/09/06(土) 11:58:05 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

サバのビネガー煮 
美味しそうですね
  1. 2008/09/09(火) 14:08:30 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

ryuji_s1さま
ありがとうございます。お酢好きの私にはまさにツボでした。
  1. 2008/09/10(水) 22:10:15 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/724-897ffae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
