毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクアパッツア!(魚料理)

今日のオープンマーケットで謎の魚を仕入れました。
ほんとはぜんぜん謎ではなくて、お店のおじさんが親切に名前を教えてくれたんですけど、家に帰る頃にはすっからかーんと忘れてしまいました。
やっぱり耳で聞いただけでは憶えられませんわ。メモしないと。
名前はわからないけれども、大きな切り身で美味しそうなので、アクアパッツアをつくることに決定。

9.22

「アクアパッツア」といえば六本木と広尾の間くらいに同名の有名なレストランがありますよね。
作り方は有名でしょうが、ここにカンタンにのせます。
<材料>
・魚(白身など淡白なものがいいです。切り身より、丸ごとのほうが見栄えがいいでしょう。今回は切り身ですけれど)
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル
・プチトマト7―8個(半分に切ります)
・セロリ少々(薄切り)
・ケッパー 大さじ1-2くらい
・アンチョビ 1―2切れ(細かく切ります)
・白ワイン 大さじ2くらい
・水100ccくらい

<作り方>
1)魚に塩をふって、味を染み込ませるために5分くらいお
く。
2)にんにくの薄切りをオリーブオイルで炒めて、魚の盛り付けたときに上にしたいほうから、焼く。
3)魚の表面に焼き目がついたら、水と白ワイン、塩少々を入れて、蓋をして、煮る。
4)魚に八分通り火が通ったら、プチトマト、セロリ、ケッパー、アンチョビを加えて、更に煮る。(火を通し過ぎないように)
5)皿に盛り付け、EXバージンオリーブオイルをかけていただく。

美味!

レストランより美味しいと言ったら、石が飛んできそうですけど。
本当は、アサリを入れるらしいです。そのほうがもっと味が出ておいしいでしょう。今日は買い忘れました。

その他の夕食
*白インゲンのスープ。豚骨出汁、サワークリームを仕上げに入れました。
*もやしと赤ピーマンのゴマたっぷりナムル
*キャベツとズッキーニ炒め
*チーズ、セロリ、トマト盛り合わせ

下の写真は、オランダ名産ビンデーローペン(ト-ルペイント)のミニチュア。お友達がコレクションしていて、写真を撮らせてもらいました。
かなーり、ラブリーです。

ミニヒンダー1

ミニヒンダー2


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2006/09/23(土) 05:12:11|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソースか醤油か? | ホーム | 今日はカレー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/73-53bb7f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
