毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浄水器は水商売

昨日は夫は夕食を外で食べるというので、お子様メニュー
080910
*ハンバーグ
*ナス
フライパンで蒸し焼きにして、ケチャップと麺つゆをからめました。
*コーン入りのコールスロー
*かぼちゃスープ



先日のメイクアップ講座、もとい、浄水器販売では、主催者のカリスマっぽいオクサマが立て板に水のごとく、水道水のあぶなさについて語ってくれました。

それがツッコミどころ満載!こんなぐあいです。カッコ内は私の心の声

「日本の水道ってね、世界でも五本の指に入るくらい危ないのよ!」
(そんな、インドや中国、その他の発展途上国より危ないって言うの?先進国でもアメリカとかイタリアとか水道水飲めない国いっぱいあるのに)

「こないだセミナーに行って見せてもらったんだけど、水道水を水槽に入れて、試薬をたらすと、ものすごくドギツイ黄色に変わるの。塩素が入っているから。それが、もんのすごくドギツイ色なんだから、ほらこんな色」
(試薬?プールの塩素料をチェックするのみたいなのかな?色が変わるのは当然よね)

「その黄色い水の中に手を入れると、水が透明に変わるの!!」
(それって、普通の化学反応よね?中性になって透明になったんでしょ?
弱アルカリ性のハンドクリームか何か塗った手を入れたから中和されたんじゃないかな)

「それはね、手が塩素を吸収してしまったからなのよ!!!もう私ぞっとしちゃった。」
(えええ?まさか~。そんなに塩素を吸収したら手がふくらんじゃうじゃない)

「塩素はビタミンを壊すから危ないのよ~」
(そりゃあんまり良くはないだろうけど、そんなこと言ったらプールで毎日泳いでいる北島康介選手は、とうの昔に死んでますよ)

「塩素はお風呂の湯気にもたくさん含まれているらしいわよ、アウシュビッツでユダヤ人が毒ガスで殺されたのは、塩素ガスなんですって。その毒ガスと同じくらいの濃度があるんですってよ。だから、我が家はお風呂用浄水器を付けているの」
(アウシュビッツの毒ガスは証拠が残っていないから、何の種類か特定されていないんでしょ?
それを濃度まで知っているとは、御社もしかして、ナチスだったの? 笑)

浄水器は良い物かもしれませんが、こんなふうに恐怖をあおるようなことを言う会社の商品を買う気にはなれないなあ。
最初は目を合わせないように下を向いて黙っていた私ですが、つい「あんまりむちゃくちゃ言わないでくださいよ~」とひとこと言って帰ってきましたが。

帰って深く考えちゃいました。
あのオクサマ、騙そうとしているわけではなく、信じて言っていると思うんです。
誘ってくれたお友達も、その場にいた他の人たちも「うんうん」と、つり込まれるようにうなずきながら聞いていたし。
その場の雰囲気と話し方かな。
反論できない話し方ってありますよね。こちらに考えるスキを与えないような機関銃のようなしゃべり。

こういう浄水器の勧誘はきっと全国でやっていると思いますので、皆さま、ご購入の際はよくご検討下さい。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/11(木) 15:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<視力回復手術の体験記 | ホーム | そんなに好きですか>>

コメント

すっかりご無沙汰しております。
そちらは少し涼しくなった頃でしょうか?

浄水器は水商売!タイトルからして笑ってしまいました。
zondagさんの突っ込み!可笑しすぎます(笑)
身近にこういう人がいると、困ってしまうなぁ...
この手の勧誘販売には気をつけないといけませんね。
(あれっ、この前一時帰国したとき、実家に新しい
浄水器がついていたかも...?)
  1. 2008/09/12(金) 15:52:03 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

いろいろ用心してかからないといけない世の中って嫌だけど、
自己防衛力も身につけないといけませんね。
よく夫と、騙される人にも落ち度があると話しています。
  1. 2008/09/12(金) 19:12:31 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

きょんさま
こういうのを「恐怖トーク」と言うらしいです。品質が良い商品なら、恐怖をあおって買わせるということはしないでいいと思うんですよね。

アッキー&ナッキーさま
洗脳する話し方ってあるなあ、と思いました。虚実とりまぜて、機関銃のように話して聞き手に考えるスキを与えないんです。そういう話し方をされたら要注意ですね。
  1. 2008/09/12(金) 22:50:31 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております^^ 

この記事読んで、もしかして私が聞いたお話と同じ!?って(笑
今使ってる浄水器、気に入ってるからいいよー。って断ったんですが、
知り合いなんであまり邪険にもできず・・・
行ってみたら私の使っている浄水器と某会社の浄水器を比較したレポートが作成されていて!? どれだけダメなものを使っているか説明してくれました。
これ知り合いじゃなかったら怒ってもいいよね。って・・・
きっぱり断って帰ってきましたが、まさに「恐怖トーク」でした(笑
そして失礼ですよね。



  1. 2008/09/13(土) 16:55:50 |
  2. URL |
  3. まなつ #-
  4. [ 編集]

まなつさま
おひさしぶりです。
この話、有名なのかもしれません。ネット検索すると出てきましたから。
でもまなつさんの使っている浄水器まで調べた上に恐怖トークするなんて、ひどいですね。
とにかく、きっぱり断るだけですよね。

でも、キョーフトーク、笑える・・・
  1. 2008/09/13(土) 17:05:51 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/730-0410d6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
