毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タラモサラダの謎

三連休が終わりましたね。
我が家のお昼は、そうめん、そば、うどん、の冷たい麺三兄弟で乗り切りました。
ふー、あぶなかった。もう一日多ければ、ネタ切れになるとこでした。
080915lunch
これは肉味噌うどん。
こうやってひとつのお皿に盛れば、炭水化物大好きっ子の下の娘でもおかずを食べます。


昨日の夕ごはん
080914dinner
*天然ブリのお刺身

*そのブリのアラを使ったブリ大根
お魚屋さんでお刺身を頼んだら「アラ、いりますか?」と聞かれたので、もちろん付けてもらいました。
夫は「ふつうブリ大根って言ったら大根が主役だけど、これはブリが主役だねえ」とうれしそう。骨に身がたくさん残っていて、うれしくトクした感じでした。いいお魚やさんだわ。

*鶏とピーマンのソテー

*タラモサラダ
タラコをポテトサラダにあえたものだけど、なんでタラ「モ」なのかなあ、とググってみたら、なんと、ギリシア料理だということでした(taramosalata)。タラコも、イモも関係ないんだそうです。へ~、知らなかった。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/15(月) 22:22:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の気配 | ホーム | 北を向く>>

コメント

そっか、日本は三連休だったのですね!
冷たい麺が欲しくなるのは、日本独特の暑さのせいでしょうね。
この前一時帰国した時にすぐ食べた、しそとミョウガ入りの
そうめん、美味しかったな~☆
こちらはもう、寒いです...昨日の最高気温11度!

毎日違う素敵なテーブルコーディネートとワインの銘柄も
参考にさせて頂いています。
あ~、ブリ大根美味しそう~♪
  1. 2008/09/16(火) 15:30:41 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
11度ですか!それは、寒すぎますね。こちらはまだ日中は暑いです。でもこう暑さが続くとうんざり。ヨーロッパの乾いた空気がなつかしいです。

ドイツにはおいしい大根ありますか?オランダの中東の人がやっているマーケットの大根は、太さが今ひとつでした。
  1. 2008/09/16(火) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/734-f240d1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
