毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄満載の夕ごはん

最近なんとなく、ダルくて調子が出ません。
夏の疲れが出たのかなあ、と鏡の前であっかんべえをするとまぶたの裏側が白っぽい、ちょっと貧血気味みたい。
オランダではレバーペーストやレバーソーセージがおいしいので、よく食べたけれども、日本ではあまり食べないから不足したかな。
鉄の錠剤を飲むと良くなってきたけれども、私が鉄分不足ということは、家族のみんなもそうかも、と鉄満載食卓にしてみました(なんだか固そうです 笑)。

080918   夕ごはん

*レバー入りのハンバーグ ピーマンとトマト添え
これが、思いがけなくおいしくて、みんな絶賛。レバーっておいしいんですねえ。
レバーだけのハンバーグにしようと思ったのですが,たまたまたくさん売っていなかったので、合い挽き肉と半分ずつにしました。臭み消しに味噌。柔らかめのハンバーグです。

レバーはフードプロセッサーで細かくします。
豚レバーと合い挽き肉を250gずつ、タマネギのみじん切り半分、卵1個、味噌大さじ1、パン粉カップ半分をよくまぜます。ゆるめの生地なのでパン粉は多めです。
油をひいたフライパンで焼きます。

*小松菜とブナしめじのバジルソテー

*ひじきの煮物

*ナス煮物


翌日の夕ごはん
080919dinner
朝刊のチラシを見た夫が、「今日はサンマが安いみたいだよ」と言うので、はいはい、サンマの塩焼きね。

*ひたし豆とキュウリのサラダ
ひたし豆は圧力鍋で似ました。食べると甘みのある大豆みたい、というか、枝豆みたい。下の娘がよろこんでおかわりして食べていました。ググってみると青大豆ともいうみたいですね。キュウリと一緒にオリーブオイル、バルサミコ酢、塩であえました。

*キャベツとタマネギ、豚肉のウスターソース蒸し
TVでやっていたレシピ。キャベツとタマネギ、片栗粉をまぶした豚肉を交互にのせて最後にウスターソースをかけて電子レンジで蒸すだけ。簡単ですが、お味もそれなり。でも上の娘がこれ好き~と言っていたので、まあそういう味ですね。

写っているのビールではなく炭酸水です。休肝日なので。カン入りの炭酸水ってあるんですね。ミネラルウォーターではなく、炭酸ガスの水。う~む、情緒がないな。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/20(土) 17:06:02|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お誕生日おめでとう! | ホーム | 何に見えるの?スイートポテト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/738-0b8be05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
