毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会に思う事

彼岸花はほんとうにお彼岸の日に咲きますね。
080925manzyusyage


すがたかたちが派手すぎて、とても日本人には見えない。外人さん?
080925manzyusyage2


夕ごはん
080924dinner
*豚切り落とし肉のミートボールとタマネギのトマト煮

*カブとカブの葉とピーマンのバターソテー

*ブロッコリーとシイタケの豆豉ソース炒め

*冷や奴


もうすぐ子どもたちの学校の運動会です。
運動会初参加の下の娘、力が入っています。
「50m走ではぜったい負けない。アタシがんばる。」
がんばってね。気合いだ~っ、てね。
「うん、アタシ琴欧州みたいにはならない。」
ん?琴欧州?
「琴欧州は気持ちで負けたんだもん」
あははは、小学校の50m走と比べられた琴欧州、気の毒。
下の娘はお相撲の琴欧州関のファンなんです。今場所もダメねえ。


しかし、連日の練習で子どもたちお疲れ。かわいそうに。まだまだ暑い中、3時間も練習で、目まで日焼けして赤くなっています。
私、子どもの頃から疑問だったのですが、どうしてそんなに練習させるのでしょうね。
運動の会なのだから、走るなどの運動の練習をするのはわかりますが、そういう練習よりむしろ、揃って見せる練習ばかりしているようです。
なぜ、揃って整列の練習をしなくてはいけないの?
なぜ、揃ってダンスをしなくてはいけないの?
なにも親に見せるために、サーカスのまねをしなくてもいいと思うんです。
子どものための運動会にしてあげたらいいのに。
とは思っていますが、そんなこと子どもに言っても仕方ないので
「ブツクサ言わずにがんばりなさい」とは言いますが。

でも、もしきちんと整列できていなかったりすると「あの学校は学校崩壊だ」などと批判されるんでしょうね。いくら子どもたちが生き生きと楽しんでいたとしても。


ちなみに、オランダの小学校4歳から7歳の子どもたちのスポーツデイはこんなとかこんなでした。その日は、親のためではなく、子どもたちがスポーツに親しむ日。だから親の参観は無し。競技のお手伝いをするボランティアの親はいましたけれども。
子どもたち、すっごく楽しんでいました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/25(木) 14:44:46|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<買い物行く?行かない? | ホーム | 秋分≠お彼岸>>

コメント

運動会

それでも運動会の練習、私たちが子供の頃に比べれば
ずいぶん楽?!になったように思いませんか?(笑)
わが子が通っていた小学校だけかなぁ・・・?
初めて長男の小学校の運動会を見たとき、
あまりにバラバラな行進を見てビックリしました!
でも、こちらの小学校、週に1~2度の練習で、ちゃんと運動会していたのを見て
zondagさんがおっしゃるように、
あれくらいの行進しかできないんだったら
日本の学校、もう少し、練習時間や方法、考えればいいのになぁ・・・と思いました。(笑)
  1. 2008/09/25(木) 15:47:42 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
そうですね。私たちが子どもの頃は北ちょーせんか!というような行進の練習をさんざんやらされたものです。すごくイヤでした。だから、自分の子どもたちもイヤだろうなあ、と思うんです。
そもそも、行進なんて必要なの?オリンピックでも選手は楽しそうに入場してきますよね。行進や整列はいらないと思うんですよね~。
  1. 2008/09/26(金) 09:24:54 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/742-2d45d772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
