毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソースか醤油か?

夫婦はもともと他人だから、好みはやっぱり違います。
我が家でも、特に、幼い頃に摺り込まれた食の好みの違いは、結婚後何年たっても変わりません。
アジフライにはソースか醤油か?!
ついでに、チキンカツも!!

私は醤油派。
主人はソース派。

子供たちにも一応聞いてみると、「ソース!ソース!」
3対1で負けました。

9.23

9月23日の夕食
*アジフライとチキンカツ(なんで、アジカツとかチキンフライと言わないのかしら?)千切りキャベツ、揚げ赤パプリカ、セロリ、レモンも添えて。
*ほうれん草とトマトのサラダ

主人は、パン粉がついたものはソースをかける、という主張です。これはこれでいちおうスジが通っています。
でも、私はパン粉の中身が醤油にあうかどうか、で決めたい。

でも、敵(なのか?)の言い分を試してみないことにはいけません。
みんなでソース、醤油の両方を試してみました。
私は「やっぱり醤油はゆるがない」。
主人は「ソースのほうがいいなあ」。
上の娘「醤油もありかな、でもソース」。
気いつかいの下の娘は「アタシはどっちも、かな・・」

今、ウチには日本のものは、とんかつソースしか買い置きがなかったのですが、もちろん、ウスターソース!という方もおられるでしょうね。
安部譲二氏のエッセイで
氏が組長だった頃、
関西のほかの組長を自宅で接待したとき、フライにソースをかけたいといわれたのに、切らしていました。
安部氏はソースがあまり好きでなかったのです。
しまった!と思ったのに、
関西の組長は「安部さんはあれでなかなか締まりやだ」と誉められた、ということでした。

関西人はウスターソースが大好きなんですよね。安部氏は江戸ッ子だからフライにも醤油派なんです。

その他には、レモンとマスタード、イギリス本場のウスターソースも試しましたが、私は醤油派。

こんな私ですが、付け合せの千切りキャベツにはソース派なんです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2006/09/24(日) 04:40:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<量が少ないお店は腹が立つ | ホーム | アクアパッツア!(魚料理)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/76-9c72a7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
