毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族ごっこ

昨日はプロバイダーの調子が悪く、記事をアップできなかったので二日分の夕ごはんです。
おととい
081019
*蒸し鶏と蒸しキャベツ白髪ネギと梅ソース
 梅干しのタネをとってたたいたものに、ごま油と白ごまを加えています。
*大根ステーキとインゲン
 バター醤油風味
*タラモサラダ
*小松菜ソテー

昨日は夫の帰りが遅く、子どもたちを先に寝かせたので、しんみり二人で夕ごはん
081020
*豚肩ロースとタマネギの煮込み(圧力鍋使用)
*サトイモサラダ
 電子レンジで蒸したサトイモをつぶしてマヨネーズ、塩、レモン果汁であえて、
 みじん切りにしたネギを加えました。
*ほうれん草のキノコ和え
 舞茸とブナしめじを塩だけでさっと煮ました。
*冷や奴


夕ごはんを食べながら上の娘が
「私の友達ったらまだ家族ごっこをして遊ぶんだよ」と言うと、
夫は「何だい、家族ごっこって?」

家族ごっこというのは、「お母さんごっこ」のことです。今の子たちは「お母さんごっこ」と呼ばないんです。
下の娘も「アタシも家族ごっこして遊ぶ」
いいじゃない、お母さんごっこ楽しいもの。ママもよくやったわ。
二人は何の役をやるの?
「お姉さん」
「お姉さん」
お母さん役じゃないの?
「誰もお母さん役なんかやらないよ」
「みんなお姉さんをやりたがるの。お父さんとお母さんは、どっか行っちゃったことにして、お姉さんだけ」
へ~、じゃあご飯とかどうするの?
「お姉さんがつくる」
なんじゃそりゃ。
両親がどっか行っちゃった家族。確かに家族ごっこだわ。映画でそんなのありましたね。

なんとなく不気味な家族に思えたので、次からあなたたちがお母さん役をやりなさいよ、と私が言うと
「いやだ」
「いやだ。お姉さんの方がいいよね~」
お母さんそんなに人気ないの?
現役お母さんとしてはフクザツです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/21(火) 16:34:10|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うまく包丁を研ぐには | ホーム | 記憶の中の人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/763-70c61db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
