毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人学校 運動会

2.3日前から旧友が、仕事でオランダに来ているという。
ぜひ会いたいなあと、思っていても、彼女、仕事で来ているので、朝食時間しか時間が開いていないんですって。その上、私が住んでいるのはロッテルダム、彼女が泊まっているホテルはアムステルダム。オランダがいくら小さいとはいっても、クルマで1時間くらい。でも、今日は好都合(なのか)娘の運動会のため、アムステルダムに行く。それを利用して、会えました。たぶん8年ぶり。でも、昔からの友人って、何年ぶりでも、変わらない。会えてよかったな。話しているうちに、「そうそう、こんな話し方だった」とか、「こんなしぐさの人だった」とか、どんどん思い出すものです。

 そうして、朝9時にはもう、一仕事終えた気がしてたけど(その前にお弁当も作ったし)、今日は運動会を見に来たのだった。
 今日はなんでこんなに暑かったのだ。よい天気がうらめしく思える。親にとって、運動会はつらい日だったのか、、子を持ってはじめてわかる、親心(なんかちょっとちがう気がするが)。

子ども達のマスゲーム、なんかちょっと違和感
私の知らない日本。
だって、「よさこいそーらん」って、何?ちょっとアニメチック?日本でもはやっているらしい。これは作られた日本のイメージ、と思うんだけど。でも、そんな私の小さな違和感なんて、無視されて、これが、日本になっていくのだろうなあ。
6.10

・蒸し鶏とサラダ、にんにくマヨ味噌ソースや、ポン酢を添えて
・鶏スープ
今日はくたびれたので、手抜き。でも朝から作っておいた蒸し鶏おいしいです。鶏スープもグー。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/11(日) 04:11:13|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上出来の週末? | ホーム | スポーツダッハ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/8-16c44775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
