毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス国旗のカマキリ

玄関のチャイムが鳴ると、先に帰っていた下の娘が、
お姉ちゃんだ!と走ってドアを開けに行きました。
「きゃ~♪」という声がするのでどうしたのかと思ったら、
上の娘が「ママ!見て!カマキリ連れて来た!」
おやおや、冬眠前のカマキリをつかまえちゃって。
081030kamakiri1

「このカマキリ、カマにフランス国旗が付いている!」
そう?横にしたらオランダ国旗だけど。(オランダの国旗は赤、白、青の横縞なのです。)
081030kamakiri2
図鑑で調べるとコカマキリという種類。
図鑑によるとカマキリは生きたエサしか食べないらしい。
そこで上の娘は小さく切った鶏肉を糸で吊るし動かして、エサにみせかけています。
そんなことでだまされるの?
やっぱり怖がって食べない。
下の娘は「カマキリ、意外に恐がりね」と言っていましたけど、
上の娘はカマキリを押さえつけ、無理矢理口元に持っていき食べさせてしまいました。

「馬を水飲み場に連れて行く事はできても、飲ませる事は出来ない」というけれども、
この子はカマキリに食べさせられるんだ。
もしかして、カマキリと心が通じるの(笑)?


おとといの夕ごはん
081029dinner
*ホワイトシチュー
 バターとにんじんたっぷりです。
*ツナともやし、キャベツの炒め物
*キンピラごぼう
*長いもの酢の物

昨日の夕ごはん
081030dinner
*大きなイワシの塩焼き
 セージを添えて、オリーブオイルをたら~り
*グラタン
 前日のホワイトシチューをリメイク
*鶏肉とナス、プチトマトソテー
*水菜ときゅうりトマトのサラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/31(金) 15:36:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今はもう秋~♪、ではない | ホーム | 初めてのおつかい>>

コメント

カマキリ

とても積極的な飼育ぶり!
カマキリもそこまでしてくれるなら・・・と
食べてくれそうですね?! (笑)

目に毒・・・なzondag家の毎日の食卓です♪
チキンとおなす、う~ん♪おいしそう!
パスタを食べる時、トマトソースにするときに
なすとチキン(私が大好物なので)をよく具にするのですが
さすがにそのままだと濃くてご飯のおかずに・・・
と思ったことがありませんでした。
こうすればご飯もすすみそう♪ 
味付けはお塩だけですか?
  1. 2008/11/01(土) 14:34:30 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
積極的というか、いやがらせというか(笑)
ナスとチキンは塩と鶏ガラスープの素で味付けしました。オランダにいた時は塩だけで充分おいしいと思ったのですけど、日本の食材はあっさりしているというか、うま味が足りないというか薄味なので、少し補っています。
パスタに合うものはご飯にも合いますよね。我が家は夫がご飯党なのでいつもご飯です。
  1. 2008/11/01(土) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

うわっ、真っ黒なカマキリ君登場!
鶏肉を食べるカマキリって、想像しただけで可笑しいですね。(笑)

テーブルコーディネートもすっかり秋。
焼き芋におでん...あ~あ私も食べたい。

新しいレンスを、購入されたのですか!
私はカメラやレンズに疎いのですが、こうやって比較すると一目瞭然ですね。
私も少しは勉強しなくっちゃ!
  1. 2008/11/01(土) 23:29:52 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
冬支度で黒くなっているカマキリ、娘にかかってはたまりません。かわいそうに。
カメラは知ると奥が深いのですよ。私はあまり深入りしないようにしています。出費がたいへんになりそうなので(笑)。
  1. 2008/11/02(日) 21:04:02 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/825-dba83c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
