毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェルメールとハンマースホイ

今日は「フェルメール展」と「ハンマースホイ展」を見に行ってきました。

081103vermmer

フェルメールはオランダの画家です。
オランダの美術展でもいくつも見ましたが、展覧会をやっているとあれば、やっぱり行かなくちゃ。オランダ贔屓としては。
私たちはデン・ハーグのマウリッツハウス美術館で大規模な「フェルメール展」を見たことがあるのですが、今回初めて見る絵もあって楽しめました。人の多さを除いてはね(苦笑)。

ハンマースホイ展のほうは人も多くなく、じっくり見る事ができました。この不思議な静謐さがただよう作品は、幾つも見ているとクセになりそうな魅力があります。
ハンマースホイは、モデルとして描いている奥さんに恨みでもあるのかなあ、描くのはいつも後ろ姿なんですよね。
たまに正面から描けば、ものすごく老けて描くから、奥さんは「もうモデルになるのはイヤです」って、描かせてくれなくなったんですよね(<半分ウソ)
081103hammershoi

最近の展示の特徴なのでしょうか、それぞれの絵に丁寧な解説が添えてあって作品を詳しく理解する事が出来ます。
昔の展覧会といえば、作品の題名すら小さくてよく見えず、作品について知らないのなら勝手に調べなさい、というような排他的な雰囲気だったものですが、ずいぶん変わって親切になりました。
それに、子どもにもクイズ形式のパンフレットを渡してくれるので、娘たちも飽きずに見て回れたようです。
081103panf
オランダの博物館でもこういうクイズ形式の冊子をくれますね。こういうのがあると助かります。子どもってクイズが大好きですから。

昨日の夕ごはんは、ひさしぶりに餃子
それからピータン豆腐
081102dinner
子どもたちと一緒に包みました。なぜか「カントリーロード」を歌いながら。
 ♪カントリー・ロード
  この道 ずっとゆけば
  餃子に 続いてる
  気がする カントリー・ロード

う~む、餃子はうちのふるさとの味だったのか。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/03(月) 22:01:13|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランスパンをめぐる考察(笑) | ホーム | 今はもう秋~♪、ではない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/827-5ec7776c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
