毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランスパンをめぐる考察(笑)

昨日は近所で買ったパンがおいしかったのでうれしかったです。
日本で買うフランスパンって皮が硬くて口を怪我しそう。
とくに本格的なパンですって感じのお店のパンは、皮が固くて中は穴だらけ。空気を食べているみたい。
何でもパンの教科書には穴を大きくするように、と書いてあるそうですね。
でもフランスで食べたフランスパンはもっと柔らかかったゾ。穴もあまりあいていなくて、食べやすかった。いったいどっちが本物なんでしょ?

08110pan2

081103pan1

フランスでパンはこんなふうに手でつかんで持って帰る人が多いですね。
バッグに入れていたとしても、ひょいとはみだしています。
日本で袋からはみだすものの代表は長ねぎ。
漫画家の東海林さだお氏が、
「所帯じみた人物を描きたいなら、スーパーのレジ袋を持たせるんですね。そこにちょいと長ねぎをのぞかせれば生活に疲れたオトーサンの出来上がり。」と言っていましたが、
フランスパンだとそうはならないようです。
むしろカッコいい。

それとも、フランス人にしてみれば所帯染みて見えるのでしょうか?
もしかすると長ねぎオトーサンもフランス人が見たら、「なんてクールなの!」と言われるかもしれません。ただ、東海林さだおのマンガがフランスで人気という話は寡聞にして知らず、なので、この美意識がインターナショナルかどうかは不明ですが。


昨日の夕ごはん
081103dinner
*パン盛り合わせ
*ブロッコリーの温サラダ
*ドライいちじくとアプリコット
*写っていないけれども舞茸とエリンギのチーズ焼き
もうひとつはひさしぶりにステーキ。
オーストラリア牛が安くなってきましたからね。ああ、このコメントも所帯じみている,,,(笑)
081103steak


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/04(火) 21:58:15|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よよよと泣き崩れ | ホーム | フェルメールとハンマースホイ>>

コメント

フランスパン

フランスに去年末に行きましたが、
あちこちでフランスパンを片手に持って歩く人の姿を見て
「おっしゃれだなぁ~♪♪」と思ったのを思い出しました。
絵になりますよね~。
ネギに「つっかけ」(は、大阪弁ですか?)日本人の姿・・・
ずいぶん差がありますね。。。(笑)
フランス人のお知り合いが出来たら、ぜひ聞いてみたいですね、
袋から飛び出た「ねぎ」をもった姿の美くしさについて・・・。

  1. 2008/11/05(水) 15:32:33 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
あはは、そうでしょう?ネギ持って歩く姿には日本の侘び寂びがあるって。
MANGAがウケているフランスに東海林さだおを教えてやりたいですね。
  1. 2008/11/05(水) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/828-ee712c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
