毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一輪車

昨日の夕ごはん
081211dinner


081211up
*鶏巻き
鶏胸肉で、ゆでたゴボウ、ニンジンを巻き込み、アルミホイルで巻いて200度のオーブンで30分。
加熱すると肉がぎゅっと縮むから、切り口がキレイに見えますね。

ゴボウとニンジンは圧力鍋を使ってゆでたからかんたん。
粒マスタード、マヨネーズ、オリーブオイル、赤ワインビネガーを混ぜたソースをつけました。

昨日もお友達のママと話していたんですけど、圧力鍋って便利ですよね。
まだ圧力鍋を持っていないお友達にも勧めたのですけど、ご主人を説得するワザを伝授。
「ウチの場合、パパに角煮を作ってあげる、と言ったらすぐに買ってくれたわよ。角煮食べたかったんだ~って。」
男の人は角煮好きですよね。

*ほうれん草のアンチョビソテー
*パプリカとカブのソテー
*ジャガイモとタマネギのスープ

おとといの夕ごはん
081210dinner

*キムチ豆腐
おいしかったキムチ、中身を食べてしまったけれど、汁を捨てるのはもったいないので、豆腐と白菜、えのき茸を入れて煮ました。仕上げに卵。おいし~
081210up
*煮豚(圧力鍋使用)と小松菜
*大根とにんじん、コンニャク、がんもどきの煮物
*パプリカとえのき茸のソテー



このところ、下の娘は学校から帰って来ても家には上がらず、ランドセルを玄関にほっぽってすぐ公園にゴーという、正しい小学生ライフを送っています(笑)。
誕生日プレゼントにもらった一輪車に夢中なんです。

一輪車ってオランダでは見かけませんでした。あんなに自転車大国なのにね。
上の娘が欲しがった時は、大道芸のお店を探してやっと見つけたくらい、なかなか売っていないものでした。だから彼女が家の前で一輪車に乗っていると、近所の人が珍しがって話しかけてきたくらい。
日本の小学生はなんでこんなに一輪車に乗っているんでしょう?
それも、女の子ばっかり!
男の子は自転車でぶいぶい言わせるのは好きでも、一輪車には乗っていないみたい。
雑技団 のある中国では盛んなのかしら。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/12(金) 22:09:03|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<六本木のイルミネーション | ホーム | 柿と牡蠣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/862-d66b054b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
