毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚コマ肉のハーブ焼き

昨日の夕ごはん
081216dinner

豚コマ肉のかため焼き
081216up
お買い得品の豚コマ肉ってつい手が出ますけど、料理はワンパターンになりがち。
せっかく切ってあるけれども、もとの姿に戻ってもらいましょう。ちょっと豪華に見えるかな。

お肉を丸めるついでに、ゲランドの塩とクローブとセージのパウダーを入れました。お肉の臭みを消していい感じです。
肉は適当にまとめるとちゃんと固まります。焼けば縮むのでばらけることもありません。
耐熱皿にのせて、180度のオーブンで40分ほど。
一緒に良く洗った皮付きのジャガイモとタマネギをお皿に入れました。
もともと切ってある肉だから焼いてかたまっても柔らかいんです。
ひき肉よりも脂身が少ないからヘルシーだし。

*カブと葉っぱとにんじんのソテー
*大根とツナとゴマのサラダ
*長ネギとワカメのぬた



小学校は短縮授業がはじまりました。給食を食べたら帰ってきます。
上の娘も下の娘も同じ時間に学校を出ているはずなのに、下の娘はなかなか帰ってきません。
上の娘がやきもきして、「もう私が帰ってから40分もたつのに、なにしてるのかしら!」。
一年生は楽しく道草しながら帰ってくるんでしょ。
あっ、やっと帰って来た。
今日は雨、傘を持って行ったはずなのにびしょぬれで、ニコニコしながら玄関にたっています。
「うふふ、傘ささなくても、ぬれなかったよ。ほら、コート着てるし、帽子かぶっているから。」(一年生は黄色の帽子をかぶっているのです。)
ぬれてるじゃない。
「体はぬれなかったの。ぬれるかどうか実験したんだ」
一年生は何してもたのしいんですね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/17(水) 21:52:29|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湯たんぽと風邪 | ホーム | 霜柱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/866-6b1c25e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
